見出し画像

姉ちゃんがゴリラ/だいご先生のそろばん🧮日誌#001

そろばん教室で指導している加藤大悟(かとうだいごう)です。

生徒たちからは「だいご先生」と呼ばれております。

【だいご先生のそろばん日誌】は普段授業で起こった珍事件や感動したこと、色々な出来事を書いていきます。

2021年5月6日木曜日

ゴールデンウィークが明け、最初の授業です。

去年もこの時期コロナの感染拡大で教室をお休みにしていた頃かな〜と考えながら教室の掃除と準備をしていました。

今も北海道札幌では感染拡大していて、感染者が札幌だけで251人

「はぁ〜」とこの感染者の数にため息をついて生徒が来るのを待つ

休み明けだからみんなと会えるのを楽しみにしているが生徒もには通塾ではなく、リモート授業希望の生徒もいる。

しかし、画面越しに会えるだけでもだいご先生は嬉しい。

元気な姿が見られればそれで一安心だ。

姉ちゃんがゴリラ

久しぶりに会う生徒たち(と言っても1週間ぶりだが)、顔に変化のある生徒が.........

顔にキズができていて、

「おう!どうしたんだその傷は?」

と聞くとお姉ちゃんとケンカしたと言う。

「そうかぁー姉ちゃんにやられたんかぁ」

と言うと

生徒が「そう!ゴリラにやられたんだ!」

「姉ちゃんゴリラか!そら勝てんわなぁ😆」

休日明け生徒にはこんなふうに会話しながら授業をしている。

検定試験に向けて練習

検定試験が5月22日、23日にあるため申し込みしている生徒はもう検定練習に入る。

余裕で合格点を取れる生徒が

あともう少しの生徒 

もうちょっと頑張ろうなぁーの生徒が

色々な生徒がいる。

毎日の授業は一人一人メニューをだいご先生が考えている。

このメニューを考えるのが結構楽しいし、とっても大事。

生徒の顔を思い浮かべながら

・このメニューだと時間内に終わらないなぁ~

・嫌な顔しそうだなぁ〜

・これはフォローしてあげないと進まないなぁ〜

なんてブツブツつぶやきながら、ニヤニヤしながら作ってます😆

さぁ明日も授業!

はりきっていこう!!

【だいご先生のそろばん🧮日誌】

だいご先生のその日に感じたことや出来事を書いていきます。

なーんも起こらない授業は無いので書くネタはいっぱい出てくるかな?

スキやコメント残してくれるとだいご先生はメッチャ嬉しいです😁

コメント、フォローは必ず返します。

そらばんについてどんな事でもコメント欄にて質問して下さい。

そろばん指導のプロだいご先生がお答えします!

【だいご先生のそろばん🧮日誌】

よろしくお願い致します🤗









記事をご覧いただきありがとうございます。頂いたサポートは私の励みになります!何かご要望等ありましたらぜひお聞かせください!さらなる有益な記事作成に役立たせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします