芋出し画像

🧮そろばん段䜍怜定詊隓✍応甚蚈算改定に぀いお第回

noteそろばん教宀のだいごう先生です
普段は3぀のそろばん教宀を運営しおいたす

詳しくは自己玹介リンクを
䞋に貌っおあるので芋おくれるず嬉しいです😁

前回は消費皎の問題を玹介したした。
🧮そろばん段䜍怜定詊隓✍応甚蚈算改定に぀いお第1回

今回は
「🧮そろばん段䜍怜定詊隓✍応甚蚈算改定に぀いお第回」
倉曎点を玹介しおいきたす

🌈比の蚈算問題

比の問題は小孊校6幎生で習う単元ですよね。
段䜍応甚蚈算問題の改定に䌎い小孊生を意識した改定になっおいたす。

䟋題を䜜ったので参考にしおくださいね。

 ぶたのひき肉ず牛のひき肉を46の割合でたぜお350のハンバヌグを䜜りたす。牛のひき肉は䜕グラム必芁ですか。

解き方
4+610
350÷1035
35×6210
答え 210

この問題は私が䜜ったので数字が簡単に蚭定されおいたすが
実際の怜定詊隓ではもう少し蚈算が難しいものになるず予想されたす。

🌈速さの蚈算問題

 君ず君が8㎞離れた地点から向かい合っお同時に出発したした。
君は分速35、君は分速45で進んでいたす。二人が出䌚うのは出発しお䜕時間䜕分埌ですか。

解き方
8000÷35+45100
たたは
35+4580
1分間80分間8000
1808000
808000
100

答え 1時間40分埌

こちらも私が䟋題を芋お䜜った問題です。
倚少の違いはあるず思いたすがこのような問題が出題されたす。

今回は応甚蚈算の改定問題を䟋題を䜜っお玹介したした。
ただ問題集が発売されおいないようなのでこれかも玹介しおいこうず考えおおりたす。

段䜍の問題から玹介しおいるのは倉曎点が段䜍のほうが倚いためです。
その他にも段䜍の堎合は点数は取れるだけずっおおいたほうがいいからなんです。

党珠連の段䜍怜定詊隓は特認制床があり点数が残る制床がありたす。
※詳しくは今埌の蚘事で玹介いたしたす

ですから問題集を発売する出版瀟も段䜍から䜜成するず予想しおいたす。
もし問題集が発売されたらこちらのでもご玹介したすね。

今回は
「🧮そろばん段䜍怜定詊隓✍応甚蚈算改定に぀いお第回」
応甚蚈算の改定問題の䟋題を玹介したした。
ただただ倉曎点がるので第3回も蚘事にしおいく予定です。


スキ・フォロヌされるずメチャクチャうれしくなり蚘事を曞く原動力ずなりたす

フォロヌは返したすのでフォロヌよろしくお願いしたす👍

✅だいごう先生プロフィヌル

最埌たで読んでいただきありがずうございたす。

この蚘事が参加しおいる募集

蚘事をご芧いただきありがずうございたす。頂いたサポヌトは私の励みになりたす䜕かご芁望等ありたしたらぜひお聞かせくださいさらなる有益な蚘事䜜成に圹立たせおいただきたす。今埌ずもよろしくお願いいたしたす