見出し画像

【残業が多い】面接官が納得する前向きな転職理由とは?

ラジオ台本です。詳細は本編をご視聴ください。

■概要
転職理由は本音と建前で構築します。
転職したいと思っている方の多くの方は、残業の多さに悩んでいるんじゃないでしょうか。
今回の記事は『残業が多い』というネガティブな理由を、面接官が納得できる転職理由に、レベルアップするためのTipsをシェアします。

■解決できるお悩み
・残業が多くて転職を決意した
・転職理由が思い付かない
・ネガティブな転職理由しかない
残業が多い人に最適な転職理由の考えたを共有します。

■本題
退職理由はなんですか?

面接で聞かれる定番の質問

ここで大切なのは冒頭でもお伝えしたとおり、『本音と建前』です。
残業が多い事を素直に伝えてしまっては印象が悪くなる可能性があります。

■不満を細分化して前向きな気持ちを見つける
企業は転職者に『仕事に対する前向きな気持ち』を高く評価します。
つまり、前職の不満をそのまま伝えれば『前向きな気持ち』は汲み取ってもらえず、評価は下がる一方です。

じゃ、どうするか?

『不満』を前向きな気持ちに言い換えるんです。
深堀りすると、不満は仕事に対する前向きな熱意が叶えられないからこそ起こるもの。

残業が多くて退職した人はどのようにプラスな言葉で言い換えたらいいでしょうか。

・効率的に仕事をして成果を上げたい
・業務を改善するのが好き
・優先順位をはっきりさせて取り組みたい

転職理由が残業の場合はこんな感じでプラスの言葉で表現することが出来ますよね。


「前職は『勉強なら定時後も会社にいて良い』という社風で、帰りにくい雰囲気でした。業務上必要なら残業も問題ありませんが、業務改善をしてもっと効率的に働きたいと日々考えていました。優先順位をハッキリさせて業務に取り組むことで、より高い実績を残したいと思い、転職成功することを決意しました」

残業が原因の退職理由

■まとめ
残業が多い理由を紐解く大切さが分かったかと思います。
不満があるということは、それだけ前向きに考えられる要素があるということ。
転職しなくても、不満をきっかけに仕事観やキャリア観を見つめ直すのもオススメです。
転職する人は、不満に基づいて転職活動を行えば、満足のいく転職がきっと実現できるはずです。

僕は転職や面接に関するTipsを日々発信しています。
一緒に転職を成功させましょう。

30代の転職Tipsは下記ブログでも解説しているので、ぜひチェックしてくださいね!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費用はクリエイターの活動費用に使わさせていただきます!