見出し画像

【告知】2/24(土) 第13回「オンライン居場所 いまここ←」開催 (20:00~

皆さま、いつもご参加ありがとうございます。

兵庫県からの受託事業として実施しております「オンライン居場所 いまここ←」の次回日程が決まりましたので告知させていただきます。
今年度もこの告知の分を含めて残り2回です。お付き合いのほど、よろしくお願いします。

※twitter( https://twitter.com/sore_kore_kara )でも告知をしています。よろしければ。

※兵庫県ひきこもり情報ポータルサイト 電子居場所掲載ページ
https://hyogo-hopstepjump.info/information/onlinespaces/

オンライン居場所 「いまここ←」
場所:Zoom
日時:2/24日(土) 20:00~22:00 (延長はその場の希望で)
対象者:ひきこもりなど生きづらさを抱えて生きている人

ファシリテーター:🍉 ※twitterでの投稿名。居場所では名前出しています

開催情報

 基本的にはお話をまったりとする場所となっております。興味がありましたら、少し覗きに来ていただけたらと思います。
 その中で、この場の空気が良いなと感じていただけたら、この場所に居ていただき、楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。

今回はテーマを設けたテーマトークをメインにしたお話の会にしようかなと思います。テーマはゲストの方からいただきました。
「家の窓から何が見えますか?」
「人生の後半戦・終盤戦を考えてみる」
「何かしらの推し、推し活的なことについて話してみる」
みたいなことについてお話できたらなという感じですが、当日、話の内容や話題によっては大いに脱線するかもしれません。よろしくお願いします。

6月からオンライン上でボードゲームをしていただけるよう別室を設けるようになり、いろいろなゲームを楽しんでおりますが、今回はお話メインの回になります。よろしくお願いします。

↓お申込みはこちら↓

こちら開催時のルールとなっております
ご一読くだされば幸いです

また企画の中だけでなく企画が終わった後に、もしかしたら「こういう発言が嫌だったな」「あれは理不尽だったような気がする」といったことがあったとしたら、「しんどかったことについて」などのタイトルでご連絡してください。その日に参加していなかったメンバーがメールを確認するようにしてご対応しようと思います。

当日の運営スタッフはこちら。

ゲストAの「寝太郎」さんについて。

寝太郎さんよりひと言。
誰とも会話をしない日々が長く続いても大丈夫な人ですか? 私はダメなタイプです。なので、こうした気軽に参加できる場所があるのはありがたいですね。
昨年は焚き火を趣味にできないかと試してみたり、時折そのような何かにハマってやってみる時期が来る人間です。先々チャレンジしたいと思っているのはミシンです。持っている服の丈を詰めたり、ちょっと直したりやってみたいのですが、ミシンと作業スペースも必要なので、まだしばらく先になりそうです。
と余談も書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

🍉より、寝太郎さんにひと言。
たびたび、別のお名前で他団体で企画の担い手なんかもなさったりしている方です。🍉とはおはなし友だちな感じで、オンラインの集まりが新しい生活様式として社会に出てきてからぎゅっと仲良くなりました。一緒にイベントをやるのが楽しみです。よろしくお願いします!

ゲストBの「やわ」さんについて。

やわさんよりひと言。
お酒は飲めないけど、おつまみ好きのやわです!

🍉より、やわさんにひと言。
何度か「いまここ←」にもご参加いただき、その場の雰囲気づくりにも大きく寄与してくださり大変ありがたいなぁと思っておりまして、今回、ご無理のない範囲で担い手サイドにきていただこうと新しくお声かけさせていただきました。ご無理のない範囲で、お話をせねば!というよりは、のんびりその場、その時間を過ごしましょうーという感じです。穏やかにまいりましょう。

ファシリテーターの「🍉」について。
不登校には遅咲きの高校不登校。精神的に不安定だったり、大学で飛び込んだサークル活動で知らず知らずのうちに燃え尽きてたこともあり、新卒入社の激務のお仕事を休職→退職→求職→あたたかいところに再就職成功→即退職のコンボなひとり暮らしひきこもり(1期)と、それから実家に帰っての本格的な実家ひきこもり(2期)を経験しました。

今は元引きこもりな自分でありつつ、他にもここで言うことでもないようなことを悩んだりくよくよしたり後悔したりしながら、一方で人を傷つけもし、それでもなんかいつの間にか様々なご縁のおかげで他人にさまざま支えられてなんとなく生きてこれています。感謝の日々。

趣味は酒、野球、プロレス、競馬という昭和のおやじみたいなラインナップ+歴史、旅行、テレビゲームでしょうか。

「なんだ、思ったよりいい人生だったじゃないか」。noteのご挨拶にも書きましたが、メンバーと一緒に見つけたこの言葉が最近のお気に入りです。まだこの言葉を心の底から毎日のように言える・思える日々は遠そうですが、こういう居場所をお届けし、お話をしていくことで何だか近づけている気がします。この場、この時間で皆さまの手元にも少しでも何かいいなと思ってもらえるようなものが残りますように。

いつもご参加くださる皆さま、ご興味・ご関心持ってくださっている皆さま、この場を借りてありがとうございます。新しくお会いする方、どんな出会い方になるでしょうか、はじめまして。よろしくお願いしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?