見出し画像

【告知】3月2日(土) 第14回オンライン居場所「いまここ←」開催(13:00~

皆さま、いつもご参加ありがとうございます。

兵庫県からの受託事業として実施しております「オンライン居場所 いまここ←」の2023年度、最終日程のお知らせです。

その前にご報告として。
たくさんの方にご参加いただいた「いまここ←」、毎回の当事者スタッフも合わせて13回の開催で114名の参加者となりました。
この数が客観的に多いのか少ないのかは判断つきかねますが、主観としてはこんなにありがたいことはありません。小さな団体ではありますが、見つけていただき、そしてわずかでもご参加いただきました皆さまに改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

※twitter( https://twitter.com/sore_kore_kara )でも告知をしています。よろしければ。

※兵庫県ひきこもり情報ポータルサイト 電子居場所掲載ページ
https://hyogo-hopstepjump.info/information/onlinespaces/

オンライン居場所 「いまここ←」
場所:Zoom
日時:3/2日(土) 13:00~15:00 (延長はその場の希望で)
対象者:ひきこもりなど生きづらさを抱えて生きている人

ファシリテーター:ぷるぷる

開催情報

 基本的にはお話をまったりとする場所となっております。興味がありましたら、少し覗きに来ていただけたらと思います。
 その中で、この場の空気が良いなと感じていただけたら、この場所に居ていただき、楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。

今回は最終(になるかもしれない)回ということで、ぷるぷる、🍉の2人に加えて、SELGMAのSegさんの3人と参加者の皆さんでのんびりお話をする会にできればと思っております。

6月からオンライン上でボードゲームをしていただけるよう別室を設けるようになり、いろいろなゲームを楽しんでおりますが、今回はお話メインの回になります。よろしくお願いします。

↓お申込みはこちら↓

こちら開催時のルールとなっております
ご一読くだされば幸いです

また企画の中だけでなく企画が終わった後に、もしかしたら「こういう発言が嫌だったな」「あれは理不尽だったような気がする」といったことがあったとしたら、「しんどかったことについて」などのタイトルでご連絡してください。その日に参加していなかったメンバーがメールを確認するようにしてご対応しようと思います。

当日の運営スタッフはこちら。

ぷるぷるについて。
 
元ひきこもり、不登校経験者、ひきこもり脱した後、仕事につくも、その後精神を病んで精神病院に入院したりと、酒もたばこも薬もしないですが、割とアウトローな生き方をしております。
 趣味としてはボードゲームやカラオケ等。カラオケは趣味がこうじて、カラオケ配信アプリ等をしております。
 常に生きづらさを抱えている人間ではありますが、それでも楽しく過ごせるよう、日々探求しています。こういった居場所が今回作ることができまして、とてもうれしく思っております。
 皆様とお話をすることで、少しずつですが、自分も何かを持ち帰りながら、抱えているものを少しずつ軽くできていけたらと思います。

ゲストの「Seg」さんについて。
🍉より、Segさんにひと言(前回と同じものを再掲。ごめんなさい!)。
コミュニティ&ワーク企画SELGMA主宰にして、stand.fmにてラジオ番組「コミュにがコミュへたラジオ」のメインパーソナリティを務める方に満を持して登場いただきました。「内向型」という切り口で繋がりづくりをされておられる、たいそう温和な方です。いつもありがたい時間をありがとうございます。

🍉について。
不登校には遅咲きの高校不登校。精神的に不安定だったり、大学で飛び込んだサークル活動で知らず知らずのうちに燃え尽きてたこともあり、新卒入社の激務のお仕事を休職→退職→求職→あたたかいところに再就職成功→即退職のコンボなひとり暮らしひきこもり(1期)と、それから実家に帰っての本格的な実家ひきこもり(2期)を経験しました。

今は元引きこもりな自分でありつつ、他にもここで言うことでもないようなことを悩んだりくよくよしたり後悔したりしながら、一方で人を傷つけもし、それでもなんかいつの間にか様々なご縁のおかげで他人にさまざま支えられてなんとなく生きてこれています。感謝の日々。

趣味は酒、野球、プロレス、競馬という昭和のおやじみたいなラインナップ+歴史、旅行、テレビゲームでしょうか。

「なんだ、思ったよりいい人生だったじゃないか」。noteのご挨拶にも書きましたが、メンバーと一緒に見つけたこの言葉が最近のお気に入りです。まだこの言葉を心の底から毎日のように言える・思える日々は遠そうですが、こういう居場所をお届けし、お話をしていくことで何だか近づけている気がします。この場、この時間で皆さまの手元にも少しでも何かいいなと思ってもらえるようなものが残りますように。

いつもご参加くださる皆さま、ご興味・ご関心持ってくださっている皆さま、この場を借りてありがとうございます。新しくお会いする方、どんな出会い方になるでしょうか、はじめまして。よろしくお願いしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?