見出し画像

やっと書きたいものが書けた4


このお話の過去の投稿はこちら↓↓↓
やっと書きたいものが書けた1
やっと書きたいものが書けた2
やっと書きたいものが書けた3

皆さんの作品お披露目です!


やっと書きたいものシリーズ最終回ww
ワークショップに参加してくれた方の
作品を発表します!

みんな初めてとは思えない完成度✨
私がそう評するのもおこがましいですが
作品の感想をどうしても喋りたいです!

まずはコチラ。

パッケージする前に写真撮れよ・・・。
と思うかもしれません。
ごもっとも!!

まずは上段ふたつの花のヘアゴムから。
5年生の女の子が作りました。
ふたりとも、あまり手芸したことがないけれど
根気強く作ってました。
枝と葉っぱの部分は私があとで作りました。
色選びから二人で楽しそう
完成したときは
とっても喜んでくれましたよ。

そして下段の右側。
4年生の女の子の作品。
ブローチはヘアゴムの倍くらい大きかったので
かなり根気が必要でした。
しかし、家でお母さんとよく手芸をしているようで
集中力がものすごかった!
自分でデザインを考えしっかりと刺してました。
完成した作品は直接渡せなかったけれど
喜んでくれたかな。

下段右側は中学3年生の作品。
飼い犬のアルファベットをブローチに。
中学生にもなると
一度説明しただけでサクサクとすすめてくれました。
縁取りの糸も個性的で
お姉ちゃんらしいはっきりとした作品になりました。


こちらは親子で参加してもらいました。
大きいブローチは小学3年生の女の子。
右側のヘアゴムはハンドメイド作家のお母さん。
糸を使ってアクセサリーを作ている作家さんなので
たくさんの糸から選ぶのが楽しかったみたい。
お子さんも小3とは思えない色のチョイス。
ふたりで交換しながら使ってくれるそうです!


お次は親子3代の作品。
左側のブローチは小学校5年生の男の子が
作ってくれました。
大きな手で細かい作業を黙々と作ってくれました。
糸が絡まるアクシデントもあったけれど
最後まで頑張って刺してくれましたよ。

右上は男の子のお母さんのヘアゴム。
息子と同じ糸を選ぶのが親子って感じです。
いつも忙しくしてるお母さん。
最近自分のための時間がなかったみたいなので
少しは楽しめたかな?

右下は男の子おばあちゃん。
趣味がハンドメイドということで
こだわって色を選んで
とっても細かく刺してくれました。
作業中も私にパンチニードルこのことを
色々質問していただいて
私も楽しくお話しができました。
遠方に住んでいるので
いつかゆっくりお話しがしたいです。

また会う日まで、、、


今回のワークショップ。
反省点しかないです。

  • ひとつの作品に時間がかかりすぎてしまった

  • 予約制にしなかったのでひとりひとりに十分に教えることができなかった

  • パンチニードルについてきちんと説明ができなかった

まだまだたくさんありますが
私が気になったのは

楽しんでくれたのか?

でした。
次回、またワークショップを開催できる機会があったら
もっと十分にリサーチして
参加したみんなが楽しんで帰ってくれるように
準備したいと思います。

よし!
次はもっとパンチニードルの腕を磨いて
楽しめる作品を作ってもらうぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?