見出し画像

やっと書きたいものが書けた3


このお話の過去の投稿はこちら↓↓↓
やっと書きたいものが書けた1
やっと書きたいものが書けた2

楽しい!疲れた!でもやっぱ楽しい!


最初に来てくれた小学生の女の子二人。
一生懸命頑張ってやっているんですが
すでに1時間経過。
完成が見えず、少し飽き気味。

後から来てくれたママ友家族は
3世代同時進行。
ママ友のお母さんは手芸経験ありなので
サクサクと進んでいます。
息子の友達は、力加減が分からずつきっきり。
ママ友は、、、ごめんほぼ放置してました💦

はて
この状況をどう打開するか??

考えた結果、こうなりました。

「仕上げは私がしますねーー!!汗汗汗」

本当は、刺した後にブローチに仕上げたかったんだけど
デザインを完成するのに手一杯。
ママ友家族は時間切れ。
完成形はお楽しみということで
5人のワークショップは終了したとさ。

この時点でお昼。
みんなに教えるってことが
どれだけ大変か、身に沁みました。

全国の先生方!!!!
本当にすごい!!!

そして、そんな余韻に浸る時間もなく
午後一の予約をしてくれたママ友親子が
来てくれたのです。

十人十色とはこういうことか


ママ友と小学校低学年の娘ちゃんが
事前に時間を指定してきてくれました。

この時点で私は疲弊疲労MAX(笑)
午前中に終わらせたときの糸や道具が散乱。
もちろんお昼は食べてません。

部屋の中がカオス状態でホント、申し訳なかったな。
ママ友はハンドメイド作家さん。
私なんかが教えるなんて滅相もないくらい
売れっ子の作家さんです。
しかしパンチニードルは初めてということ。
娘ちゃんと色選びを楽しそうにしながら
始めていきました。

や、、、やっぱすごい!
現役ハンドメイド作家さんのてさばきは
すんごかったです。
一通り説明すれば、手伝わなくてもスイスイとこなす。
あっという間に刺し終えて、くるみボタンのブローチの完成。
その間、自分の娘の手伝いもしながら
1時間で2個作っていったんです。

ホンモノや、、、。

私なんかが軽い気持ちでワークショップなんて
言ってたのが恥ずかしかった。
ちょっとへこみましたが
そこはポジティブシンキング♡
私の今後の課題にさせてもらいましたよ。

その後も小学校の高学年の女の子と
中学生の女の子が来てくれました。
みんなパンチニードルが初めてだったので
最初は戸惑いながらも
少しずつ糸を刺して形になっていく過程を
楽しんでくれたと思います。

ワークショップを終えて


こうして私の初めてのパンチニードルの
ワークショップは終了。
9人の方が参加してくれました!
本当に短い時間、暑い中での開催。
私の不手際もたくさんあったと思います。
殆どが完成できなくて
あとで手渡しとなったのが申し訳なく
一番のミスでした。

しかし今後の課題もたくさん見えてきたし
前よりもっとパンチニードルを広げたいと
思えることができたんです!

それが一番の収穫だったと思います。

本当は、このお話も今回で終わりにしようと思いましたが
最後に作ってくれたみなさんの作品を
次の投稿で紹介したいと思います。
あとは反省会、、、💦

次でホントの最後にします。
ぜひ参加者が作った作品を
次の投稿で見てくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?