見出し画像

スペイン23日間の旅日記🇪🇸 Day 10 マラガ

マラガ二日目。今日は、丸っと1日マラガを楽しみたいと思います。

マラガといえば、ピカソ生誕の地。ピカソ美術館には行くしかないでしょ!(全くピカソに詳しくはないですが。。)ということで、朝10時半からのチケットを前日にネットで予約しました。
のんびり歩きながら、美術館へ向かいます。

本日も晴天!
素敵な路地
教会の壁
可愛
スペインは至る所に教会が。


のんびり景色も見ながら歩いて30分くらいでしょうか。ピカソ美術館に到着。早速並んでる方々もいました。私たちはネットで予約して行ったので、そちらの列へ並びます。

着いたのは予約10分前の10時20分。

ネットで事前に予約してったし、10時半となってるけど、10分前でもまぁ入れるっしょと思ったら大間違い。チケットをその場で買う人達はどんどん美術館に入る中、10時半のチケットを持った人達全員10時半になるまで美術館に入ることはできませんでした。。。たかが10分、されど10分。

朝早めに美術館へ行かれる方は、チケット買う必要ないかもしれません。

オーディオ解説機(日本語あり)を貰い、早速美術館へ入ります。

美術館中庭
絵よりも彫刻の方が個人的には好きでした。

あまり大きくない美術館。母曰く、バルセロナのピカソ美術館の方が良かったかな。との事。アートや美術に詳しくない私は、まぁこんなもんだよな。という感想でした。

続いては、楽しみにしていたアルカサバとヒブラルファロ城へ向かいます。ここに入るチケットも事前購入済み。着いたのは11時過ぎ、すでに沢山の人がいました。行かれる方は、朝イチでこちらへ行ってからピカソ美術館は後の方がいいかもしれません。

入り口前に沢山の列が出来ていて、結構並ぶなーと思いながらこの列に5分くらい並んで待っていると、後ろにいた男性が教えてくれました。

もしかして、チケット、ネットで買ってる?もし、チケット事前に買ってるならこの列に並ぶ必要ないはずだと思う!と。

その方も、事前購入されてたみたいで、その男性についていくと列の前方にチケット購入者の入り口が! 列が長すぎて、、めっちゃわかりずらい!もっと、手前の方に「チケット購入者の方はこちら」のような表記をしてくれてたらわかりやすかったのですが、、何がともあれ、この男性のおかげできっと2、30分待ったであろう列から解放されました。
ありがとう!

早速、アルカサバとお城を見ていきます。
このお城、山の上に建っているため上へ上へと登っていくのですが、中に入ったら入ったで、こちらも人、人、人。修学旅行生と思われる団体さんも沢山いて。ゆっくり見たい方は、本当に朝イチで来ることをお勧めします!

それはさておき、場所は本当に素敵で、山の上にあるからか天空の城ラピュタを彷彿とされるような景色が広がります。

登ってきた中間地点からの景色
まだまだ、先までこの城壁は続きます
水捌け用の小さな溝が至る所に

とにかく、広くまだまだ登っていく感じだったのですが、母の体力がもう限界。ということで下へ降ります。

ランチタイムーー。レストランを求めて街をプラプラします。

マラガローマ劇場。アルカサバ直前にありました。
本日のランチ場所。
この、グリーンペッパーのタパス。本当に美味しすぎて、毎回タパス屋さんで注文していました。ししとうを素揚げして塩をかけた感じ。全く辛くなく、本当に美味。
ポテトサラダ

このレストランも、店員さんはみんなフレンドリーで食事も美味しかったです。軽く食べたところで、アタラサナス市場へ向かいます。

市場は見ているだけでも楽しめる!
フレッシュホワイトアスパラ、初めて見た!
フルーツ全部美味しそう。

ウロウロと市場を見て回っていると、とーーっても忙しそうなお店を発見。シーフードが沢山並んでいるのを見ると、海鮮好きな母が、ここで食べてみようよ!ということで、空いている席に座ります。
試してみて正解!このお店、とーーっても美味しかったです!きっと市場へ行かれたらどのお店かわかるかと思います。本当に人が沢山だったので。市場へ足を運ばれた際は、ぜひぜひ、ここで料理を注文してみてください。

うまうま赤貝?
美味!
アホ貝も美味

たっぷり食べて、お腹いっぱいになったところでのんびりビーチの方へ散歩に行きます。

ビーチ方面からのお城。
私もビーチでのんびりしたかったなぁ。
ホテルへ戻る途中でジェラート屋さんへ
スペインでよく見かけたごみ収集場所。街へ住むみんながここへゴミを分別して捨てていました。これは、生ゴミ用のゴミ捨て場。スペインのごみ収集の仕方が本当に不思議で、誰か教えて欲しい。どうやって回収してるんだ?!
マラガへ着いた時に買ったビール。ビンが可愛くて写真を。滞在中はお腹がいっぱいすぎて飲めず。涙

今日は、とっても充実した1日。天気も最高だったし。マラガは新しさと古さが混ざった素敵な街でした。

今日で、マラガは最終日。

明日は朝イチでネルハという街へバスで向かいます。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

jigen







この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

10件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?