見出し画像

自分の中での大きなブレイクスルー / イライラしたっていいじゃない!/ 自分の感情にOKを出すと軽くなる/ 結局はサレンダー◎

暑い。
とにかく暑い。

洗濯物を外に干すと、生地が傷むんじゃないか…っていうくらい日差しが強い。。。

自分の中で、とっても大きなブレイクスルーがあった。

わたし、自分がイライラすることに許可を出してなかったなぁ!って気づいたのです。

今まで、イライラし出したら、何とかそれを抑えよう、おさめよう、なだめよう、気分転換しよう、癒そう、手放そう…ってすんごい頑張ってたなって。

夏休みで、子どもが常にいる状態で、でも仕事はあるし(その準備もあるし)、ご飯の支度もあるし、子どもたちハイテンションで大騒ぎしてるし…
(わかるんだけどね、学校行かなくていい解放感で、そりゃあ毎日テンション高くなるよね。)

そんな状況の中、今日お昼ご飯の片付けをしながら、ふと思ったのです。

っていうかさ、この状態で、イライラしないでいられるって、無理じゃない?どんだけ悟ってる人なの?
もう、わたし、子どもと一緒にいて、イライラしないでいるって無理なんだわ!!
一生無理かもしんない!!(っていうか無理だわ!無理無理!!)
…って思ったら、突如として笑いが込み上げてきてしまって!

もういいじゃん!
無理無理!
イライラしないの無理!わたし、イライラするの!うるさいの苦手だし、マルチタスクも苦手なの!
(だから、何か作業してるときに「ママーーー!!!」って呼ばれるのが結構な苦行。笑)

あー、イライラは無くならないんだ!
そして手放さなくてもいいんだ!
イライラさん、今まで追い払おうと必死になりすぎてて、あなたの存在を完全に否定してないがしろにしてた。
ごめんっ!!
って思ったら、さらにさらに笑えてきてしまって。
(これを書いている今も笑いが込み上げてくる。。。笑)

そして、さらに気づいたのが、わたし、自分が子どもと一緒にいてイライラすることをすんごいダメでダメでダメなこと!って思ってたんだなーって。

だから、こんなにも必死になって「イライラを手放そう、手放さなきゃ」って頑張ってた。。。

イライラして当然だし、もう子どもといてイライラすることを手放そうとするのをやーめた!
もう無理だわーって surrender / サレンダー(降伏・降参)したら、何だかすごく軽くなって、楽になっちゃった。

そういえば、これを書いていて、7月のテーマは surrender / サレンダー にしてたのを思い出しました。。
(テーマにしてたのをすでに忘れている…けど、言語化したことで、ちゃんとテーマに沿ったことが起きているからOKだー!)


自分の感情にOKを出すって、こういうことなんだね。
わたし、全然できてなかったわ!

イライラ、あっちへいけー!
何とかしなきゃ、消さなきゃ!って、追い払うことに必死で、頑張りすぎてたな。

イライラさんにOKを出すだけで、こんなに軽くなるんだね。


今日、わたしの中で起きた個人的に大きなブレイクスルーのお話でした。


読んでくださって、ありがとうございます♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?