見出し画像

日記 / 弥彦神社お参り / 海遊び / 9年ぶりの再会

◌𓈒 Day 107 𓈒𓋜

1泊2日新潟の旅、2日目。

昨日めいっぱい遊びすぎたのと、昨夜の暑さで寝苦しかったのとで、子どもたちもわたしも疲れが残ったままの1日スタート。
(というのも、夫の家にはエアコンがない。山の中なので、夜になると外は涼しいんだけど、近年の異常気象で日中は38度を超える日々が続いていて、室内は蒸し風呂状態になる。。)

夫が用意してくれた朝ごはんを食べて(ナスと豚肉の生姜焼き。朝からお肉はわたしはパス。。子どもたちはよろこんで食べていたからよかった。)、午前中は夫の家から車で1時間ほどの弥彦神社へ。
13年ぶりの弥彦神社。
当時、わたしは新潟の粟島に住んでいて、埼玉から両親と妹を呼んで、長岡待ち合わせにして一緒に行った…のだったと思う。たぶん。

神社の鳥居の近くに赤い橋があったのははっきり覚えていたのだけど、それ以外は全く記憶になくて、初めて行く場所のような感覚だった。

神社の周りの商店街みたいなところに、先日小田原に行ったときに立ち寄った かき氷やさん「甘味処 鎌倉」があって、行列になっていた。
暑かったもんね。

ランチに夫が見つけたカフェでご飯を〜と思って行ってみたのだけど、おしゃれカフェすぎて子連れにはちょっと合わない感じだったので、一旦お店の中に入ったものの、取りやめ。

結局、近くの道の駅みたいなところのフードコートみたいなうどん屋さんへ。
出汁に新潟県粟島産のあご出汁を使っていると書いてあった。
うどんも天ぷらも美味しかった〜!
お店変更してよかった。子連れでも気兼ねなくご飯が食べられた。
フードコートもあなどれない、と思う。

お店の外には源泉掛け流しの足湯もあって、足湯大好きな長男は大喜び。

午後、夫は仕事の予定だったので、弥彦神社から車で1時間ほどのところまで送り届け、わたしと子どもたちはその足で柏崎の海水浴場へ。

話がちょっとそれるけど、昨日、9年ぶりに粟島時代の友人から連絡をもらった(彼女はわたしが新潟に滞在していることを全く知らない)。
インスタで、夫のアカウントが出てきたらしく(彼女は夫のことも知っている)、新潟在住って書いてあるけど、本当なの?という連絡。

去年の4月から夫だけ住んでるよ〜!と返信して、やりとりはそれで終わったんだけど、そういえば彼女は柏崎に住んでいたのではなかったか??と思い出し、柏崎滞在2時間くらいしかないけれど、ダメ元で連絡したら、すぐ返事が返ってきて、会おう!ということに。

とはいえ、子どもたちはもう海モードになってしまっていたので、しばし海で子どもたちを遊ばせてから、会おう〜!ということになった。

最初、足だけのつもりで波打ち際に行ったのだけど、やっぱり全身入ろう!ということになり、一旦車に戻って水着に着替え、子どもたちは全身で海あそび。

最初は怖がって一切近寄らなかった二男も、最後は波打ち際で寝そべるほどに海水に慣れて、楽しそうだった。

1時間ほど遊んだところで、夫の仕事終わりの時間も近づいてきたので、海から上がり、友人宅へ立ち寄るべく、移動準備。

ちなみに、柏崎の海水浴場、駐車場も水道水を使うのも無料で、とってもありがたかった。
シャワーも無料で使えるらしいのだけど、駐車場からちょっと歩く場所にあったので、近くの水道(親切にホースが付けられていて、子どもの体を洗うには充分だった!)で体を洗わせてもらった。

海の後、友人と9年ぶりの再会!
10分くらいしか話す時間がなかったのだけど、会えてよかった。

昨日、たまたま夫のインスタアカウントを見つけて、連絡をくれて、しかもたまたまわたしが新潟にいる時で…
夫が今日刈羽(柏崎の隣の村)で仕事があって、2時間ほど柏崎で過ごすことになり…
という、いくつもの偶然がぴったり重なっての再会。

こういうパズルのピースがピタッとはまる〜みたいなことがあると、人生って面白いな〜!!ってつくづく思う。

1泊2日の新潟滞在、まだ書きたいこともあるんだけど、この辺で。

わたしひとりで子ども3人を海に連れていくことができたので(浅瀬で遊ばせるだけだったけど)、また行動範囲が広がって、自信がついたぞ〜!

そして、無事に帰宅できたことに感謝。
新潟ー埼玉の往復の運転をしてくれた夫にも感謝。

おやすみなさい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?