見出し画像

敬老の日の薬膳新聞と栗の葛饅頭。

大阪に引っ越してきてから
初めての敬老の日。

関東在住中は
関西・九州に住む祖母や親戚のところへ
敬老の日に合わせ挨拶に行くことは
なかなか出来なかったのですが、
今年は実現!

手土産は、阪急デパートで購入した
栗の葛饅頭と柿のゼリー、
それから急いで作った薬膳新聞。

薬膳ってどんな料理?
と祖母によく聞かれていたので、
出掛ける前日に急いで作成。

なるべく文字数少なく簡単に。

喜んでもらえたので
ほっとしましたが、
何となくでも
私が学び仕事にしている雰囲気が
伝わったかは謎です。

手土産の和菓子はお仏壇へ。

そもそも祖母は和食が得意で、
幼いころからその料亭のような料理の数々に
感動していました。
きっと私は何年経っても追いつきません。

そして90歳を過ぎた今でも
冷えたビールをジョッキで楽しむパワーの持ち主。

その背中を追いかけます!

そして薬膳新聞は、
ここから更新し続けたいと思います。
健康型老人ホーム内で人気が出ますに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?