- 運営しているクリエイター
#空
【#48 飛行機note】 飛行機は知識で飛ばす
某社某機種の現役機長を務める飛行機先生の言葉「飛行機は知識で飛ばす」、初めて聞いた時は「知識...? 技術で飛ばすのでは?」と思いました。ジェット旅客機の操縦は、様々な訓練を経て実際の路線で経験を積んで操縦技術を磨いていくものと思っていました。ですが、飛行機先生「技術はもちろん大切です。ですが、複雑な機械のカタマリを飛ばすには知識が絶対に必要です」。
オートパイロット(自動操縦)、今はかなり進化
【#46 飛行機note】 ANAさんの7月、JALさんの8月
#44 航空機事件、#45航空機事故...心痛むお話になりますが、今回で最後。事故から学び 忘れないための特別な月、ANAさんの7月とJALさんの8月について。
1971年7月30日の全日空機雫石衝突事故、そして1999年7月23日の全日空61便ハイジャック事件、この件以降 これまでの事件・事故を風化させることなく、安全推進と保安強化への意識を高めるために、ANAさんは7月を安全推進と保安強化の
【#45 飛行機note】 事故から学ぶ
#44のハイジャック事件関連に続き 、今回は航空機事故のことを少々。飛行機先生から過去のジェット旅客機の事故について聞くことがあります。「00年の00航空00便の事故原因は...」という感じで世界各国の事故をよくご存知です。「訓練時に座学で事故について学ぶのですか?」とお伺いすると「訓練中に事故を教わること殆ど無いです。個人的に関心があって調べているだけ」とのご返答。さらに「旅客機の事故は人的要因が
もっとみる【#43 飛行機note】 JTAさん54回目の記念日
「うちなー♡の翼」日本トランスオーシャン航空さんの話題です。これを書いている今日、6月20日は創立記念日とのことで今年 54周年になられます。JTAさんは色々な特別塗装機を所有されていますが、中でも有名なジンベエジェットとさくらジンベエ。以前、写真の拝借でご連絡した時にとても丁寧にご対応くださり、ジンベエジェットが生まれた素敵な社風を感じました。
ジンベエジェットに憧れながら未だ搭乗できていませ
【#42 飛行機note】 雲の表情
飛行機好き、空好き、空の上から見る景色は特別。飛行機note、今回は雲のお話しを。
雲の多い時期、上昇中や着陸への降下中、雲の中を突っ切って行きます。雲が間近に迫って真っ白な中を飛ぶ、機内でしか味わえない快感です。揺れも全く気にならず...飛行機が苦手な方はスミマセンな話題です...が、最近の飛行機は頑丈ですし、乱気流の中を飛ぶことはないので安全です。
そんな雲の多い日のフライト、ワクワクしま
【#41 飛行機note】 1日ひとネタで40日達成
飛行機ネタを勢いで書いてみたら楽しくて一気に30日間投稿。その後も習慣のように書き続けて30日からさらに10日間、41日目に到達。最近はネタ切れか...と思いながらも、ご縁のある方の話題や過去のネタなども。この調子で50本なるか?とりあえずネタを掘り起こしながらゆるーく書き続けます。
31本目から40本目まで、振り返り。
【#31 飛行機note】 30日連続投稿、達成! (2021.6.8
【#38 飛行機note】 機材人材やりくり術
飛行機を予約すると、たまに機材変更による座席変更が発生します。乗客が少ないため小さな機材への変更、もしくは逆の大きな機材への変更。乗客としては「あ、そう...」くらいな感じですが、実はスゴイ航空会社さんの機材人材管理術です。
航空会社さんの所有する飛行機、B787、B777、B767、B737、A350、E90、etc...色々な機種があり、機種ごとに発着空港が決まっているものの同じ空港間を往復
【#36 飛行機note】 世界で一番わかりやすい航空気象
飛行機好き、航空機好き、航空気象にも興味津々のSora*noteです。#35のコックピット雑学の書籍に続き、今回は航空気象の書籍です。
2009年12月18日に発刊された「世界で一番わかりやすい航空気象」もう22年も前の書籍ですが、本当に分かりやすく書かれています。残念ながら絶版で何処の書店にもなく、中古市場サイトで入手しました。定価は3,800円(税抜)ですが、現在は中古市場で1万円前後されて
【#35 飛行機note】 空の上の参考書
昨年3月に発刊された「JAL機長たちが教える コックピット雑学」。現役機長さんたちが1話ずつ執筆された素人にも分かりやすい飛行機のお話しです。JAL会員誌 AGORAに「コックピット日記」というシリーズで毎号掲載された内容を編集したのが「コックピット雑学」。
昨年、2020年3月18日発刊されて即購入。自粛宣言下、巣ごもり中の愛読書でした。飛行機の書籍は過去にも沢山発刊されていて、パイロットに
【#31 飛行機note】 30日連続投稿、達成!
昨年の春、とある空港でDeadhead中の現役パイロットさんに出会い、素人な質問に分かりやすく説明いただいて以来、飛行機への関心が一気に深まりました。記憶に止めるだけでなく自分用のメモ的な感じで書き始めたのが今年の5月9日、母の日から。
某社、某機種の現役機長さんから聞きかじった情報や素人目線の飛行機ネタ、ジェット機や空港のことなど書き出したら楽しくて。書くことで頭が整理されて、回想しながら言葉
【#30 飛行機note】 飛行機に想いを込めて
飛行機ネタを30日連続投稿の30本目!!! 1ヶ月間も書き続けると、飛行機熱は飛行機愛に...そんな飛行機ヲタクのつぶやき30日目です。
地方空港を利用することが多く、搭乗する機材はほぼBoeing737-800。昨年春以降は満席になることはなく、少ない時は165席の機体に10名くらいの時もありました。航空会社さんのニュースを拝見することが多く、必須インフラではあっても多くの機体と専門職の社員
【#28 飛行機note】 シングル、マルチ、ダブル、何名で操縦?
飛行機好きから偶然に飛行機先生に遭遇。以来、素人な質問を投げかけてたまに呆れられながらも丁寧に答えて下さり、飛行機に関心深まるSora*noteです。
シングル、マルチ、ダブル...バーで頼むお酒の量ではありません、運航乗務員(=パイロット)さんの人数のことです。国内航空会社さんでジェット旅客機を何名で操縦されているのか、以前は全く知りませんでした。
運航乗務員さんの人数はフライト時間によって