見出し画像

【#32 飛行機note】 ジェットセッター

空好き、飛行機好き、乗るのも見るのも好きな飛行機ヲタク、Sora*noteです。

「ジェットセッター」とは、ジェット機に乗って世界中を巡る富裕層を表現する言葉とのこと。...ですが、富裕層でなくても世界中を旅することに憧れます。VRが進化して移動することなく世界を旅する時代になったとしても、行って観て感じたいと思う昭和世代、収束その後を待ち望む日々です。

今のお仕事の前は食品バイヤーでした。生鮮品やお菓子、乳製品、加工品、様々な食を求めて国内各地を飛び回っていました。季節とともに食材を求め、企画を立て、商品出荷に立ち会い、生産者さんを取材し、その合間にお客様のクレーム対応もして...楽しいながらも多忙を極める日々でした。ジェットセッターという言葉とは程遠かったですが、それでも飛行機移動の空の上は至福の時間。上空で心癒されて、地上に降りて仕事に励んでいました。

今も食に関わる仕事で国内各地へ赴きます。そんなある日、ホテルに泊まった時のこと。駅から少し離れたモダンなホテルでした。

画像1

壁にかけてある写真、昔なのか最近なのか分かりませんが、こういう方をジェットセッターというのだろうなぁ...と。

画像2

意気揚々と嬉しそうなご様子。

これからも色々な方々が飛行機に乗って世界中を飛び回るのだと思います。ビジネス需要は減ると言われていますが、全体的な需要は以前と変わらないと思っています。ただ、心から願うことは、より環境性能の良い飛行機への進化とパイロットさんはじめ乗務員さんの身体的負荷の軽減。

1日も早く収束して人々が安全に自由に世界の空を飛べますように。そして、飛行機と航空業界が末長く良い状態で存続されますように。