見出し画像

山登りに向かうためのモチベーションはゴミ拾い

子供たちと山を登るのに、モチベーションになるものが必要で
ママは分かりやすく、手持ちですぐに食べれて、長持ちできるお菓子をチョイスした
これはこれで、小休憩しながら、歩きながらラムネやグミを口にいれて進んでいける
次男君は、自分で自在に操れる小さなお菓子に虜
自分の食べたいタイミングで食べられるだけでかなり大きくなった気分の様子
ぶつぶついいながらも進んでいける

パパが用意したのはゴミ拾い
最初はこれが楽しいと思ってくれるのか疑問だった
それでも、子供たちは「これやるー」と張り切りモード

コトの始まりはTiktokをパパに見せてもらっていた時のこと
岡崎体育さんの動画を見てこれを山でやる!!
ということになったようです
Tiktokという短い動画に、心躍る音楽とともに行っていたゴミ拾いが子供たちにはカッコよく見えたし、楽しそうと感じられるものだった
いつも、動画ばかり見てと思ってしまっていたママですが、この結果に感謝
他にもこんなものが見つかるといいよなぁ

そして、ゴミ拾いグッズをてにして
いざ、登山口から出発!!
ゴミ拾い、ゴミ拾いとルンルンで進んでいく
しかし、山はキレイ
みんな、登山者はちゃんとマナーを守って自然の中を楽しんでいる
とてもいいことだけど、子供たちはトングでゴミを拾うことがしたかったので「ない、ない・・・」とテンションが下がる
見つかったら見つかったで、「オレのだ!!」「オレのだ!!!!」とケンカ勃発

どの山も、キレイでゴミはほとんどみつからない
それでも、小さなゴミを見つけて持ち帰る
山のマナーを実感し、さらに自然を守る活動をして(小さなことだけど)
身体全体を動かせて、気持ちは爽快
寒いけど、またみんなで山に行こう

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?