マガジンのカバー画像

自分考

7
過去、現在の振り返りから、育児のヒントを見つけていく
運営しているクリエイター

記事一覧

”甘え”と”恥ずかしさ”

1歳のころに死に別れた祖父。都市伝説的に、親戚からは、祖父はあなたを溺愛していたと今でも…

竹原 愛
3年前
6

家族との関係”母親”

私の母親は、頭がよく、読書家で、器用で、料理は上手、仕事もやらせたらなんでもそれなりにこ…

竹原 愛
3年前
8

私を見つけたい

共働きで、2人の男の子の子育て中。 1分、1秒、無駄にしないよう常に、次に何をするか考えて…

竹原 愛
3年前
6

家族との関係”弟”

3歳下の弟がいる。  小さなころは、私にくっついて回る、私とっては邪魔な存在だった。特に…

竹原 愛
3年前
2

家族との関係”父親”

家族の中で一番、家族、として関係を保っている人かもしれない。 小さな頃は、お父さんのよう…

竹原 愛
3年前
2

家族との関係”義理の家族”

旦那の家族はとてもアクティブ。何よりご両親は、とてもさっぱりとした性格。 姑問題で悩むよ…

竹原 愛
3年前
1

兄貴の居場所

転んでも怪我をしにくく保護された場所で、ただ走り回る。2歳児はそれに加え「きゃー」と叫び声も付けている。恐らく頭の中は澄み切っているだろう。 4歳にもなると事情が違うようで、兄は無邪気に走り回るわけにはいかないみたい。周りをみて、弟の居場所を確認して。でも、楽しく過ごしたい、けど集中できる方法が見つからず、弟に絡みに行く。 大人は外野で見守り。すると弟は、知らない同じく見守るパパさんにところに愛想を振りまきに行く。とても優しいパパさんは、ニコッと笑ってくれる。これに調子づ