見出し画像

息子を外に連れ出そう!

東京ドームで開催されているふるさと祭りに行って来ました!


☆☆☆

美味しいものを食べたら、元気出るかな?

一定の周期でやってくる、息子の不眠症。夜ベッドに入ってからもなかなか寝付けず、朝になってやっと眠る…

そんなことが続いていると、「もう何もしたくない病」が始まってしまうんです🥺

何かストレスがあるのかな。
思うように行かない事だらけの世の中で、もっと強くなって欲しいけど、ナイーブな息子ちゃんは色んな事で行き詰まったり、上手く行かない事に憂いだりしているので、私は厳しい親になれません。

生きててくれたら、それでいい。

元気に身体をうねらせておどけている君が好き。

いつもママの質問に、突拍子もない返事をして、笑かしてくれる君が大好きなのさ。

いつも元気でいてくれるなら、それでいいって本気で思っているんです。

☆☆☆

そこでね、ママは考えました。

今日は仕事が休みなので、めっちゃ美味しいものを食べて、一緒に元気になろう✨って。

いただいた招待券は平日限定で、今日と明日の2日間しか行ける日がありません。

北は北海道、南は沖縄まで、ご当地グルメが一同に集う食の祭典、ふるさと祭りです。

これはもってこいだし、どうしても連れ出したくて、必死に説得して夕方5時から連れ出すことに成功しました☺️
ついでに仕事帰りの夫と改札で待ち合わせ。
夫にはチケットを買っておいてねーとLINEしておきました😎

ドームに着くと、フナッシーがバンド演奏をしてました♪相変わらず元気よくブシャーっと跳ねていました。

歌って踊りまくるフナッシー

今日はゆるキャラ達の人気投票があるそうで、我らがチーバくんもいらっしゃってました!

チーバくんってゆるキャラの中で、くまモンと同じくらいクオリティ高いと思っているんですが、もしかして千葉県民のひいき目でしょうか笑

だって、横向きになると千葉県の形。
ペロっと出した舌はディズニーランドがある浦安なんです。

千葉県に住む不思議ないきもの。
好奇心旺盛でいろいろなことに挑戦するのが大好き。
未知のものに立ち向かうときほど勇気と情熱がわき、
からだが赤く輝く。
食いしん坊でいたずら好きな面も。

千葉県のホームページで見てみたら、犬じゃないんだね。知らなかった笑

う〜ん、可愛い♥️

さて、フナッシーを横目に階段を下り、いざブースへ。
大盛況で人がたくさん並んでいました。何から食べる?美味しいものを見るとワクワクします。
そして目移りしてなかなか決められない。

何でも好きなもの食べていいんだよ♡
というと、息子が最初に選んだのは、北海道のカニ味噌甲羅焼き🦀
3人でひとつずつ食べました。今日は大盤振る舞いです!

カニとカニ味噌が香ばしくてサイコー✨


この後色々巡って、

・大間のまぐろの握り🍣
・京都の鯖寿司
・唐揚げ2種盛り合わせ
・青森のとうもろこし🌽のフライ
・沖縄ソーキそば

これらをスタンドに座って食べました。
食べることに夢中で、写メを忘れてしまいましたが。

お腹がいっぱいになったので、デザートを買って帰ろう!とご当地スイーツマルシェへ。

最初に目に止まったのが、地元の千葉から出店のプリン🍮

ご当地果実のプリンジュレ(2段目)

ここに写ってないけど、私が買ったのは巨匠のプリンです。

プリンの上にはたっぷり生クリーム
地元の駅でも買えるけど、こんなお店あるの知らなかったから、買って食べてみようと息子。
ガラスの器で5つも買ったので、結構な重さでしたが、息子が持ってくれました♪

さっきまで、外に出たくない、起きれない🥲ってベッドにしがみついてたけど、少し元気出たかな。やっぱり誘い出して良かった☺️

帰ってふたりでいただきました。
息子のリクエストで、アールグレイの紅茶もいれて。

巨匠のプリン リピ決定✨

美味しかったね。
お腹いっぱいになった?と、聞くと、もっと普段食べられないもの食べれば良かったね。と笑う息子。

いいのいいの、君が元気になってくれたら、何だって良かったんだ〜♡


最後に、これは弘前の金魚ねぷた

弘前は、初めて夫が単身赴任していた場所。
子供達はまだ小学生だったので、何度か行った事はあったけど、あまり覚えてないらしい。
でも弘前公園の桜祭りには、いつか行きたいね。と息子が言ってくれました🌸

弘前ねぷた祭りで、子供達が提灯のように
持ち歩いている金魚ねぷた


食べる事は生きる事。
美味しいものは、人を元気にする!

本の一瞬でもね。出店者の方々もお客さんの幸せな笑顔を見られる事が、元気の源かもしれませんね。


お近くの方は是非♡

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

お祭りレポート

私の拙いnoteに、サポートいただけたらとってもとっても嬉しいです✨いただいたサポートは、幸せのバトンに使わせていただきます♡