見出し画像

ロックダウンしたペルーで身動きが取れなかったらしい

旅を仕事にしたい…とまで高く望んだことはないけれど(そりゃもちろんできるならしたけどサ)「普段はOL。ときどき、旅人」と名乗っていたいなぁくらいには、旅人という肩書きへの憧れはずっとある。

ひょんなきっかけで去年旅人界隈へ足を踏み入れ、才能が溢れている人、似たように仕事をしながら時々旅人をしている友だちができた。

そして、言い方が悪すぎるけどぶっ飛んでる人も多い。
少なくとも、いわゆる私の生きる普通の生活圏ではなかなか出会う機会のないような人たち。

コロナのせいで、この旅人界隈の人たちは海外へいく予定が次々とキャンセルされ、今だからこそできることをと割り切っていろいろなことにチャレンジを開始した人、私みたいに仕事を頑張る目標を絶たれて落ち込んだ人さまざま。つまり、みんな日本に帰ってきているのだと思っていた。コロナでかき乱されたこの状況が過ぎ去るのをじっと日本という島国で耐えているのだとばかり。

自分の生きる、考える世界のスケールが小さかった。
大阪に帰ってきてるのかなぁ、の勝手に決めつけていた人がようやく日本に帰ってきた。帰ってきたとのツイートは確かになかったけれど、帰ってきてると思うじゃないか。だって、この状況だし。

旅人界隈に足を突っ込んだら、面白い人がたくさんいた。
世界一周どころか、日本では発令されないロックダウンを外国で経験し(つかまり)帰ってこれないという、選択の余地なしだ。あははははは。

無事でなによりです。おかえりなさい。
身動きがとれなかった間に過ごしていた宿、生活費、娯楽など、ぜひ教えてください。そしてロックダウンは日本にも必要な制度だと思いましたか?

数年後、このコロナの混乱を思い出した時、ペルーで身動きが取れなかった…なんて武勇伝ずるすぎるぜ、まったく。

いいねを押してもらえると、私のおすすめスタバカスタムがでます。カフェラテ以外が出たらラッキー!