見出し画像

ドイツで栄養相談⇒花粉症改善!

年末あたりからあまりに何度も体調を崩しまくっていたので、主治医のお勧めで栄養アドバイス(有料)を受けてみました。

栄養相談Ernährungsberatung とは?


ドイツ語でErnährungsberatung。文字通り栄養についての相談、アドバイスを受けることができます。自分に何の栄養が不足しているのか、どんな体調不良の悩みがあってどう改善できるのかなどを相談できます。

どこで受けれるのかは、ネットで検索してみてください。("ernährungsberatung in der nähe" )

私の場合はホームドクターのある診療所が総合診療所で、たまたま栄養相談もされていたので同じ建物内で受けることができました。

費用について

基本的に全額自己負担となっていますが、加入している健康保険によって健康保険が半額負担してくれます。
栄養アドバイザーがそのあたり詳しいので、初回申し込みの際に自己負担割合がいくらなのかしっかり確認しましょう。
私の場合は初回90ユーロ、2回目以降1回につき60ユーロでした。全コース6回なので半額負担だとしても合計にすると200Eur(初回90Eur+5回✖️60Eur=390Eur の半額)近くになるので結構高いと思います。

確認ポイント:
合計何回のコースなのか
全て受けなければならないのか(途中で辞めれるのか)
一回につき何分なのか
初回とそれ以降の回の金額と健康保険の補助負担割合

初回の申し込み

まずはじめにメールで問い合わせをし、早速2日後には電話連絡がありました。そこで費用や回数、時間について確認。
後で知ったのですが、実はこの電話相談が初回の無料相談に含まれていたそうでなんだか腑に落ちませんでした。。。無料相談も何も金額と回数確認しただけなんですが・・・

受けてみた内容

まずは基本的な健康状態の質問を受け、それに回答します。その後現在の気になる体調不良について相談。
私の場合風邪をひきやすい、のどの痛み、鼻かぜの悪化、慢性的に眠いなど。
部屋にはいろいろなカルダモン、シナモンなどスーパーで買える香辛料がおいてあり、興味深かったです。
ただ、私が受けたところは狭くて居心地の悪い相談室でした。もっと開放的でゆったりと相談できる場所かと期待していたのでちょっと残念でした。

1回でやめてしまった

1回目の対面での栄養相談、どんな感じなのかワクワクして参加しました
が、がっかりした点も多かったので1度でやめました。

なんでやめてしまったかというと、

  • アドバイザーにやる気がない⇒開始時間は遅れたのに早めに切り上げようとする。こちらの相談はあまり聞く耳持たない。

  • 相談回数を伸ばそうとしているのが見え見えだった⇒アドバイザーにやる気がない言動に付け加え、こちらの質問に対してそれについては次回、また別の機会に話すわ、という言い訳にも感じられる回答が多かったこと。
    また、全6回のアドバイスコースを必ず全て受けなければならないのか相談したところ、途中で辞めてもいいことを確認できたのですが、この質問によりアドバイザーは私が最後までコース受けないことを焦ったのか、何回受けるつもりなのかその場で強制的に問い詰めてきました。請求書今発行するからじゃあ後3回ってことで良い??いいよね⁉という圧がすごかったです。ちなみにこの時の請求書、帰って速攻で残りの2回をキャンセルしました。無理やりゴリ押しされるのは個人的に受け付けられないのです。

  • 追加で費用発生させようと躍起になっていた⇒専門の機械で健康数値を図れるから今のうちに計ろう、今日計りましょう、と半場強制されました。さらに別途かかる費用に私は乗り気ではなかったにもかかわらず無理やり勧められたことに違和感を覚え、一度は了承させられたものの準備に時間がかかり、待ち時間があったのでその間にやはりやめます、と言って断りました。

  • 本でも買って調べたほうが断然安い⇒無理にこのアドバイザーに高額な費用払ってまで相談しなくても自分でパワーフードとか栄養効果の高い食品調べたほうが早いし安く済むことに気づいた

にもかかわらず効果があった

とりあえず、スーパーですぐに買えるものを買って試してみました。
相談内容は風邪をひきやすい、という別のものでしたが、効果は花粉症の改善に現れました。
ドイツ移住2・3年ほどは花粉症知らずだったのですが、段々と症状がでてきてここ数年は毎年目が腫れる、涙、くしゃみ、鼻水に苦しめられてきました。
2月から始めて3月の花粉の時期(ドイツ、私個人の場合)を症状なしで乗り越えられたのでこの点は感激しています。

試したもの
ブラジリアンナッツ(ドイツ語:Parasuse) ・・・栄養が高すぎるため一日二粒まで→とはいっても堅剛なドイツ人体質基準なので一日一粒にしてます!

インドオオバコ(ドイツ語:Flohsame)・・・一日ティースプーン一杯

おすすめできるか?

私は一度受けただけでもういいや、と思ったので難しいところですが、1回は受けてみても悪くないと思います。
また、私の場合はアドバイザーがあまりよくなかったのでいいアドバイザーを探して見つかればがっかりするどころか行ってよかった!と思えるかもしれません。

一番嬉しい効果は毎年苦しんでいた花粉症の症状がでていないことです。

慢性的な体調不良に悩まされている方は一度試してみてはいかがでしょうか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?