見出し画像

なぜ森保はあそこまで無能監督なのか。

こんにちは!サッカー好きの現役公務員 そらです。
いきなり強烈なタイトルで失礼いたしました。笑

東京オリンピックが閉幕しましたが、種目の中でも特に日本中で注目を集めたのはサッカーであったと思います。視聴率も非常に高く職場でもほとんどの方が見ておりました。そんな中私も楽しんだファンの一人ですが、毎試合イライラもさせられました。

そう、タイトル通り森保監督に。
守備的な戦略、意味不明な選手起用・交代、、
日本サッカーに不利益としか思えない采配ばかりでした。

ただ、ここまで愚痴のようになってしまいましたが、サッカーファンの一人として少しでも日本サッカーの未来の為になにか提案できればと思い、投稿させて頂いております。

ぜひサッカーファンの皆様、最後までご一読頂ければと思います。


・森保監督が無能であるポイント

 1.完全固定の先発メンバー

まず何といっても森保監督は選手起用が下手な監督である。
下手とはどうゆうことか。それは、積極性が足りない事である。
まず先発起用する選手については、一番信頼している選手しか起用しない。要は先発を完全固定したサッカーしかしない。オリンピックを見てみても累積警告やケガの選手が出た場合のみ変更するが、もしすべての選手のコンディションが同じであれば一切変えなかったはずだ。

これは同じことが代表でもいえる。例えばクラブチームで調子の良い選手が何人もいるのに、先発は長年代表にいるメンバー中心だ。川島や権田、長友や正直、南野も(ただ個人的に南野は大好きである)。
なぜいつまで経ってもそこまで結果の残していないベテランGKに任せるのか。試合勘もなくフィジカル的にもクロスの質も完全落ち、相手の狙い目になっている長友をいつまで使い続けるのか?南野は非常にいい選手だが、クラブで結果を残しているのか?鎌田、堂安、古橋、三苫ほかにも若手MFはたくさんいる。

もっと先発で使うべき選手がいるのに、
先発を固定する相変わらずの頑固すぎる森保監督には本当にうんざりだ。

もっと積極的に先発を変える事で選手間の競争意識も生まれるし、選手のモチベーションアップにも繋がるのではないか。


2 積極性のない交代選手起用

何といっても、オリンピックでの采配は最悪であった。

まず森保監督が最悪であったポイントは以下の3つである。
・前田大然の起用
・田中碧の交代
・三苫の起用法


まず前田大然の起用だ。
どうして前田大前を入れるのか、そもそもなぜ招集したのか、全く理解できない。Jリーグでは、少なからず試合には出ているが、世界の強豪国と戦う上では明らかに技術不足である。
トラップは正確ではない、視野も非常に狭く、まるでたまたま見つけた人にしか出していないかのようなパス。ドリブルも全くできない、そもそも仕掛けたところを見たことがない。
ただ「足が速いだけの選手」なのだ(実際足も言うほど早いのか疑問に残るところである)。

今世界を見渡しても足が速いだけの選手はいない。
少し前までは、ドイツのオドンコルや日本の岡野のように技術はなくても活躍できる選手はいた。だが、現代サッカーにて前田大然のような選手はもう時代遅れであり、今後確実に日本代表からはずれる選手であると言えるだろう。
そのような選手を点を取りにいかないといけない中で、ましてや上田と同時にピッチに立たせるなんてありえなかった。上田はFWとし非常に優れたプレーヤーであるし、今後活躍するであろう選手であるが、前田の投入により上田自身も活きなくなってしまう。
書きたいことはもっとあるが、書こうと思えばそれだけでnote一つ投稿できてしまうと思うのでここで終わりに(笑)
つまり前田大然を交代出場させる時点で無能な監督であると感じる。


2つ目に田中碧の交代である。
正直オリンピックを見て驚愕したことの一つに、田中碧という選手がここまでうまい選手であると認識できたことである。ボールを止めて蹴るはずば抜けて上手かったし、運動量も豊富で身体も弱くない。やっと日本にもあの選手に近い選手が出てきたか、、と興奮した。

そう、バルサのブスケッツの選手が。

日本にはパスが一級品の選手は沢山いた。遠藤や中村俊介、中村けんごう、小笠原。
ただこれらの選手と違うは、キープ力があり、一瞬のターンでマークをはがせる能力が田中碧にはあり、非常に完成された選手だ。

ただ森保監督はこうも完成された選手を簡単に交代させてしまう無能な監督だ。ましてや日本が点を取りにいかないといけないときに、板倉のようなDFのような選手と交代させ、遠藤とダブルボランチを組ませるなんて考えられなかった。
(もちろん疲れはあるだろうし、休ませることは大切だが。。そういう考えはなく戦略的交代としか見えなかった)


3つ目は、皆が思っているであろう三苫薫の起用についてである。
守備的戦術が好きな森保監督からすると三苫は非常に使いづらいであろう選手という認識があるのは確かだ。
ただ日本人ではずば抜けたドリブルセンスがあり、遠慮しがちな選手が多い中でしっかり仕掛けをする選手である。なぜそのような選手を点が欲しい時間に、ましてやスペインのように先制点が奪われるであろう可能性が高い相手になぜベンチ外なのか。不可解な点が多すぎる。

要は三苫を起用しない点で無能な監督であるということは、ほとんどの方が思っている事であろう。


・今後の期待したいメンバー

今後もA代表の試合にあいて森保監督にはイライラさせられることが多いと思うがここで、私が思う最強のA代表スタメンを考えたのでみなさんの意見をどうか聞かせてほしいです。

       南野

鎌田     久保     堂安

    田中碧   遠藤

中山  富安   吉田    酒井

        谷

(控え) FW 鈴木ゆうま 古橋

     MF 家長 三苫 相馬 森田 伊藤純也

     DF 町田 植田 谷口 室谷  

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?