年末なので、今年一年のnote実績を公表してみるテスト


みなさんのところにもnoteから1年間の実績報告が届いたかと思います。

報告書には「YOU スクショして公開しちゃうなYO!」と

書かれていたので、せっかくなのでここで発表したいと思います。


では、さっそく全体の概要から

画像1

書いた本数139、スキ1781回、閲覧31000、フォロワー149人

という感じですね。

記事は主に、ノベルゲーム制作講座と個人サイトで公開している背景写真の宣伝記事となります。

フォロワー数のメインは写真つながりな傾向。みなさんの写真や記事を読んで、私も勉強しています。

スキは相互さんが多い印象ですね。いつもありがとうございます。


では、次によく読まれた記事の概要です。

画像2


1番目のは自己紹介にもなってる記事で、ノベルゲーム制作講座の1回目です。TOPにも張ってるんでまあそうだよね、という感想w


2番目はノベルゲーム制作講座の豆知識編から。豆知識編は無料公開されているのもあり、気軽に読まれている感じでしょう。

その中でも、この記事が人気なのはゲーム制作以外にも応用が利くからでしょうか。


3番目はノベルゲーム制作講座の最終回。最終回だから読んでみるか、的な流れを感じます。

最近は物語や漫画でもなんでも完結すると人に読まれる傾向がありますね。パッケージング、出版されたイメージになるんで「最初から最後まで読んでみよう」という気になるのかもしれません。

現代人は忙しくて、終わりのないコンテンツに最後まで付き合えませんからね……


画像3

というわけで、今年一年の振り返りでした。

いかがでしたか?(如何もなにもない


ちなみにノベルゲーム制作講座は、週一回更新でした。「1年やるとこれくらいの成果なのか~」とざっくりと掴めたんじゃないでしょうか?

誰かしらの何かしらの参考になれば幸い。

せっかくなので、ノベルゲーム制作講座まとめ読み、いかがですか?


来年のnoteは主に旅行記まとめになるかと思います。

コロナが収まりそうにないんで過去の旅行まとめになりそうです(しょんぼり


そんな感じで、ちょっと早いですがよいお年を。

来年こそはみなさんで笑ってのんびりと日々を過ごしたいモノですね……


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

内勤ライターとして、美少女ゲーム業界で15年以上働いてきた経験と、そこで得たノウハウを文章にまとめています。ゲーム業界特有の謎規則や技術解説、仕事に取り組む際の心構えなどもご紹介。応援してくださると定期的に記事が更新されます(人間だもの)