見出し画像

春を歩こう 上石神井~大宮八幡宮の散歩旅(14キロ18000歩3時間)


春、それは散歩の季節。

コロナであれやこれやと大変な時期はまだ続きますが、

適正距離を保って散歩する分には大丈夫。

気温も温かくなってきたので、東京の練馬にある上石神井から大宮八幡宮(西永福)まで散歩してきました。

画像1

まず上石神井駅から徒歩15分(もしくはバスで5分)で

善福寺公園へ向かいます。

善福寺側の源流にあたる「遅の井の滝」があります。

なんでもこの場で休憩していた鎌倉武士が「水の出が遅い!」とイチャモンをつけたのが由来だとか(そんなぁ

画像2

善福寺公園はミドルサイズの沼がある整備された公園で

多くの家族ずれで賑わっていました。

涼し気な風が吹き抜け、初夏に歩くと気持ちよさそう。

画像3

ルートとして善福寺公園から南下して西荻窪まで出ます。

そこから善福寺緑地までは、住宅街を徒歩60分ほど。

正直ここが一番辛いところ。なんせ普通に住宅地なのでw

このあたりは東京なのにお庭が広い(!)お屋敷が多いので、そういう意味では見どころあるかも。

西荻窪周辺はオシャレなカフェ、飲食店が多いのでランチするには最適です。

画像4

住宅地を抜けると現れるのが善福寺川

河川敷は桜の名所とも知られ、シーズンは大勢の花見客で賑わいます。

ちょうど(?)桜が散った後&コロナの影響もあり、私が行ったときは客足はまばら。逆にのどかな雰囲気が漂い、過ごしやすかったです。

ちなみに現在(21年4月)は河川敷改修工事でフェンスが建ち並んでるのでご注意。一部を除き、あまり景観はよろしくありません……。

画像5

川沿いに進んで和田堀を抜けると最終目的地の大宮八幡宮に到着。

大宮八幡宮は東京の「へそ」と呼ばれており、育児と厄除けに御利益があります。

無病息災祈願の笹の輪くぐり(ようは茅の輪)もやっていました。

画像6

最後は清涼殿でへそ福餅と煎茶をいただき、まったり。(500円

中はサロンになっていて(式場なので)

風流な中庭もあり休憩にはもってこいです。


八幡から西永福駅までは徒歩7分。

井の頭線で新宿や渋谷に出て帰りましょう。


というわけで

公園などで休憩&写真撮影もいれて、3時間18000歩。

ちょっとふくらはぎが痛くなる距離ですが、自然も溢れていて

日頃の運動不足を解消できる、よい散歩になりました。

ベストシーズンは桜が咲く頃ではありますが、夏も涼しげなので

お近くの方はおでかけしてみるとよいと思いますよ。

内勤ライターとして、美少女ゲーム業界で15年以上働いてきた経験と、そこで得たノウハウを文章にまとめています。ゲーム業界特有の謎規則や技術解説、仕事に取り組む際の心構えなどもご紹介。応援してくださると定期的に記事が更新されます(人間だもの)