見出し画像

アウトドアメンテナンスで海外挑戦しようと言いながら、言い訳をしていた話

こんにちは、そらのしたの室野です。前回から経過報告を行っていきたいなと思っています。

けっして良いことばかりじゃなくて、
早速、課題に当たってしまったので、その紹介をしていこうと思っています。

とりあえず海外行ってみれば?

私のメンタルコーチに海外展開しようということを相談した際、それなら早速海外に行ってみればというアドバイスいただきました。

それはもう本当にもっともなアドバイスだなと思って聞いていたんですが、なかなか自分の中で、「海外、じゃ、とりあえず行ってみるか!」みたいなことが踏み出せなかったんです。

何が自分を咎めていたかと言うと、何のために行くの?って思いがどうしても自分の中でしていたという感じでした。

例えば海外へ行って1カ月ぐらい過ごしてみて、何か現地の雰囲気とか、自分達のサービスがどう受け入れられるか反応を見るとか、そういうことをちょっと時間をかけてやってみる。
そういうこと自体は難しくはないとは思ってはいます。

それ自体難しくはないことだと思うんですけれども…

子供の事を思うと踏み出せない

ただですね。
やっぱり、1カ月とか行ってしまうと、私にも家族がいますので、何か子供たちに、今すごい大切な時期に、1カ月とか行っていいんだろうかな?みたいなことがどうしても頭によぎっていました。

それだけになかなか行けない。
どうしてもちょっと一歩踏み出せない。

やっぱり家族のこととか考えると、なかなかでは1カ月っていきますとなかなか言えないんですよ。みたいなことをメンタルコーチに相談したんですね。

で相談したときに、家族に相談しましたか、家族は何と言われていますか?
みたいなこと言われまた。

家族にはすでに相談済みだったので、家族はこうここだと言っていましたと伝えました。

実際には家族が反対したわけじゃないんですけれども、それでもやはり家族の事を考えると、なかなか一歩踏み出せないんですよみたいなことを伝えました。

本心は…

そして、その時、じつは、それが本心じゃないんですよということを言われまして、ハッとなりました。

メンタルコーチから気づかされたんですね。

実は、最も恐れていたのは家族を置いていって、家族との時間が心配。家族のことが心配というわけではなく、ただたと自分が海外に行って何もできなくて帰ってきたときに、自分ががっかりするのが嫌だっただけということに気づいたんです。

自分が傷つきたくなかったのです。

それに気付いた時、すごいはっとさせられました。

人間はなんとも都合よくできてるみたいで。
本当の理由は自分が傷つきたくないからなのに、それだと自分が何か価値がないものみたいに思ってしまうのが嫌で、別な理由を探し出すんだと言われまして、まさにそんな感じでした。

まさに、人のせいにして、家族のせいにして、自分が海外に行くっていう一歩が踏み出せない。

私のせいじゃないんだ。

こういう理由があるんだって言いたかったんですね。

フォローがあってさらに本心に気が付いた

それに気づかされてはっとさせられた後、メンタルコーチからちゃんとフォローがありました。

もし、何もできなくて帰ってきた時に、それからどうなりますかって聞かれました。

その後、海外に行っても何もできなかった時、自分が傷ついたことでどうなりますかって言われたんですね。

その時にまた新たな気づきがありました。

もともと、私がやりたいことはそもそも無理だとか不可能だとか、そういったことにもチャレンジして目標を叶えている人に憧れて、今回のチャレンジをしている。

そして自分もそうなって誰かのチャレンジを応援したいと思っているので、むしろそういう失敗とかが逆にプラスになるんじゃないかなと。

だからもし失敗して帰ってきたとしても、それはそれで、たぶん自分はもう一度やるんだと、もう一度チャレンジしているなと気づいたんですね。

むしろ逆に…

そうしたら急に自分にはむしろ失敗が必要なんじゃないかぐらいに感じるようになってきました。

なのでそうか、うん、傷ついて良いんだぐらいの感覚になってきたんですね。

今振り返ると面白いもので、なかなか踏み出せない踏み出せないといったものが本心を見てみると、むしろ失敗してもいいじゃんということになりました。

11月末にありますアウトドアの展示会。ドイツで行われる大きな展示会がありますので、そちらに行ってみようということになりました。(※こちらの記事は2023年8月頃に原文を制作しているのでアップ時期と少し時期がことなります)

しかもですね。何か何か色々ちょっと不思議なことが色々起こりまして、元々は来場者として、とにかくまず見に行こうと思っていたんですけれども、なんと出展者になることができることになりました。

ブースを持てることになりましたので、来場者の時は、各出展社をとにかく回っていこうという。とにかく話していこうみたいなことを考えていたんですけれども、

出展者になるので、来場者の方はもちろん出展者の方にも話しに行くことができますし、来場者にも話をするチャンスがあるということで、すごくワクワクしてます。

こんなこんな展開あるんだみたいな本当に不思議な展開で、

今まで展示会をやったこと、今まで国内も含めてありません。

いきなり初めての展示会が海外ということでびっくりしています。

また、私自身、ちょっと今回は準備が間に合わなくて、もう本当に私一人で行くという感じになって、すごい簡素なブース簡素なブースでやりますが、それだけに私が熱い思いだけでも何とか思っていこうと思っています。

何か一歩踏み出すと踏み出すことで、新しい景色が見えてくるものなんだなと感じた出来事でした。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,851件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?