見出し画像

相互保育でのヨーガ

今日は、子育て支援施設の場所でヨガクラスをさせていただきました。

グループを2つにわけて、1つのグループのママさんがヨガをしている間、もう1つのグループのお母さんがそのママさん達のお子さんを見守るという
助け合い保育というプログラムの一貫で

私自身も長男が 2歳か3際の頃に(年齢もはっきり思い出せないのですが)このプログラムに参加したことがありすごく楽しかったのを覚えています。

8年前、長女と通っていた時にたくさんお世話になったスタッフさんのお声がけで今回はヨガ講師役で参加させていただきたました。

クラスの前後に香りと共に呼吸するということをしたのですが、選んだ香りは、オレンジ・スイート。
日頃 子育てにエネルギーを注いでいるママさんたちに太陽のエネルギーをたくさん浴びて氣で満ちているオレンジの香りと共に呼吸をしていただきました。

クラス後に、

「頭がざわざわしていたのがなくなりました」

「初めて家族以外の人に預けるのでヨガの間も最初は気になっていましたが

途中からそのことを忘れて自分に集中していました」

などの嬉しい感想をいただきました。

ママに会えて思い出したようにまた泣き出す子供達もいましたがママに抱っこされるとぴたっと泣き止んだりまたその表情が可愛らしくて親子のやりとりがとても微笑ましかったです。

安心安全な場所でお母さん達が、自分の子供を預けられて子育て中でもお母さん達が自分の時間を持ってリフレッシュできる場がもっと広まっていくとよいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?