見出し画像

飛び降り自殺レポ漫画73、74 首・地獄変

好きなシーンを挙げ始めればきりがない、それくらい好きな映画。

特によく作り込まれた映画を見返すことが、今の私の人生の至福だと感じる。

2周目が一番面白いとさえ思う。

個人的にはOCD(強迫性障害)の描写が完璧だったと思う。

潔癖症・確認恐怖。

自分では制御できない強力すぎる不快感が、自分の胸や脳みそを引き裂いて暴れ回る。

それが強迫性障害、ジャックの気持ちは本当によくわかる。

殺人を重ねることでそれを克服していくところも好き。

結局ジャックはなんだったのか。

地獄へ堕ちるために生まれてきたのか。

哀れなジャック。

堕落という概念そのものというか、さまざまな“殺人鬼”というイメージを寄せ集めたモザイク画みたいな男。

デヴィッドボウイ聴きたくなる。


今日は午前中に図書館へ連れて行ってもらうことで、昼寝を回避している。

あと部屋の掃除もできた。

両方母の助けがあってのことだけど、まあよくできました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?