見出し画像

眠剤抜いた [日記-1]

台風一過の晴天と豪雨が交互の一日。
台風や猛暑について「史上最大」「〇〇年に一度」と大袈裟に報道される向きが、僕が子供の頃に比してエスカレートしている気がする。
慣れすぎてしまって今ひとつピンとこない。
ハリウッド映画の予告編で毎度涙していた全米は、最近は笑顔を取り戻しただろうか。

長年患っていた機能性ディスペプシアは、精神薬では治せないと判断し減薬に舵を切ったのが一昨年(今年持病は完治)。
ようやく睡眠薬(エバミール)半錠まで減らせていたので、昨夜は試しに飲まずに寝てみた。

眠れたことは眠れたのだが、今日は首、肩、腹筋に痛みがある。
離脱症状(禁断症状)あるあるである(が、全く症状が出ない人もいる)。

多少は気合いで乗り切らないと薬は減らせないと思っているので、無理ない範囲で飲まないでおこうと思う。

あ、主治医にはその辺の判断を任されております。

最近飼い犬の「遊んでくれ」アピールが激しく、喜ばしい。
が、こちらもついつい本気で遊んでしまうので、膝を毎日擦りむいている。

ボールを投げて取ってきてもらうのがお決まりだが、最近は咥えているのを無理やり奪ったり、フェイントも駆使してかなり荒っぽく遊んでいる。
ワンコもこちらの動きを先読みしたり、どんどんレベルが上がっていて、やはり哺乳類は知能が高いな、と毎日驚いている。

日記を公開するメリットとして、書くネタを作らないといかんという意識になるので、何かしら出かけたり考えたりすることになる点がある。
と言うわりに、今日はほぼゴロゴロしていたけれど。

多少負荷をかけないとついだらけてしまう、人間だもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?