見出し画像

ストレスで心が病んでしまう前に解消する方法を実践してみよう。僕のストレス解消法4選!

毎日仕事に家事にと疲れているでしょう。

人間関係なんて悩みはじめたらどこまでもつづく。

たまにはストレスを解消しなきゃと思いながらも
なかなかできなかったりするんですよね。

その時間がつくれなかったり、たりなかったり。
うまくいかなくてまたストレスを溜め込んだり。

ストレスが溜まっている状態だと
自分のやりたいことすらよくわからなくなってくる。

そのストレスが爆発してしまう前に自分を救ってあげよう。

○散歩してみる

ちょっとした時間でできることの一つが散歩。
散歩したくらいじゃなにもかわらないよ。と思うかもしれない。
だけどいざ外に出て、近場を散歩してみる。
近くのコンビニまで散歩して買い物するのも良いね。
普段車で移動している道を歩いてみると少し違った景色が見えるんだ。
その景色と歩いているっていう時間の余裕が生まれる。
澄んだ空気のおかげで心に余裕が生まれて
ストレスが緩和されていくってわけだ。

時間がなかなか作れない人も
スマホを見る時間を少し削って散歩してみよう。

僕も天気が良い日は時間を少し作って散歩してます。
散歩は気持ちがいいし、いろいろなアイデアが浮かんで来るんだよね。
だから散歩は好きなんだ。

○仮眠タイムを作る

時間がない中で仮眠タイムを作るのは厳しいだろう。
ただここはパートナー(夫婦、彼氏彼女)に頼んで
15分から30分くらい仮眠をしてみる。

僕なんかも妻にお願いをして車の中で
15分くらい仮眠をすることもある。
なぜ車の中かというとなんか落ち着くから笑
自分の落ち着く場所があればそこで仮眠をするのが一番だろう。

目がさめるとスッキリしていて
モチベーションも上がっていることがおおいんだ。

大丈夫!1日のうちの15分くらいなら仮眠のために時間をもらおう。

○スポーツで体を動かしてみる

僕はとくにここでストレスを解消していると思う。
なんだかんだで汗をかいて運動することが一番ストレスの発散になる。

我が家には庭にバスケットゴールを設置しているので
好きな時に好きなだけできるわけだけど
やらなきゃいけないこともあるから
1日に何回かに分けて時間をもらっている。
15分を3、4回みたいな感じで。

好きなスポーツで体を動かして汗をかく。
自分の成長も実感できるし
なによりスポーツを楽しんでいることで
ストレスも自然に解消していくんだ。
僕はバスケだけど、スポーツならなんでもいいと思う。

ジョギングだってバトミントンだってサッカーだって。

子供と一緒にやれるのもすごくいいと思うよ。

○頭のなかを空っぽにしてみる

これは毎日やってみたほうがいい。
お風呂の時間に湯船に浸かっている時
目をつぶって頭の中にある自分の思考や選択肢を
消しゴムで消すイメージで真っ白にしていこう。
大丈夫、一回消すイメージだから忘れてしまうことはないよ。

今の世に中はやることも多いし
だからこそ選択肢もおおくなってくるのだ。

その選択肢を一度リセットすることで
本当にやらなきゃいけないこと
優先しなきゃいけないことが見えてくる。

選択肢が多すぎるとなにから手をつけていいか
わからなくなってストレスが溜まるのだ。

だからこそその思考を一度整理するために
頭の中を空っぽにしてみる。

時間がないあなたにもできると思うから
ストレスを溜め込みすぎる前に試してみてね。

この記事が参加している募集

振り返りnote

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?