見出し画像

#5会話の中での聴き力の大切さ

みなさんは会話中どんな姿勢で相手の話、聴いていますか?

自分の聞く態度次第で相手が気持ちよく話せるか話せないかは自分の聴く力次第だと僕は思います


それに聴き力はコミュニケーション同様にも大きく関わってくので深掘りしていこうと思います!!

コミュニケーションの大切さを前回話しましたが

そこでコミュニケーションは

相手のタメにと話しましたが

では聴き力は自分のためでしょうか?

いいえ聴き力は

より相手のタメになります!!

なので聴く力は

相手のタメ=人間関係を豊かにするタメになるから
必要なものになるんです!!

だから聴く力をつけよう!!


・では聴き力つけるメリットを紹介します!

1,(相手の)自己重要感が満たさる/高まる

人は自分のことを特別な存在だと思いたいや

理解されたい、承認されたい欲求があるよ!!

だから自分の聴き力発揮する事によって

相手自身が重要な人間なんだと高めることができるね


2,(相手が)心を開いてくれやすくなる

3,(自分が)相手の立場に立てる


相手の話が真剣に聴くからこそ

相手の気持ちがわかる

イメージして共感することも大事 !!

(イメージ力も大事です!)

※ただ音で聴くことじゃなくて、


心の中でどう思って聴いているか大事!!
 


 (それが相手のタメになり、信頼関係が構築できる)


(
それに人は1つの事しか考えられない生き物で


人の話を聴いている時に複数なこと考えている人は

相手の話を聴いていない)      

聖徳太子みたいな人はいない笑
だから目の前で話している人に集中すること!!


・聴く力の中での反応力は(即効性が高い)からやるべき

そこで効果的な反応(リアクション)は

1,複数なあいづち


2,相手と話題に合わせた表情


3,オウム返し(これめちゃめちゃ便利)


4,深掘りの質問


5,自分の感想を伝え、褒める

ただオウム返しや深掘りの

質問で終わるんだけではなくてそこに

自分の感想も伝えるとワンランクあがるよ!

その中でも使いやすい反応力の

キーワード5つ教えます!!!!

『いいね』 『さすが』 『最高!!』 

『素敵!!』 『素晴らしい!!』


とにかくポジティブワード言うこと大事!

その場が良くなるのと

このキーワードはローテンションで使うと、とても便利!!


ぜひ!日々の日常で使って欲しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?