見出し画像

16.テレワークによるメンタル管理のために休息を作る

ポッドキャスト「3時になったら休息の話をしませんか?」第16回目

メンタル管理には休息を取りましょう、というお話。

テレワークをすることによってコミュニケーション的なストレスが高まる懸念があるため、積極的にメンタルケアを取る習慣を作るのがおすすめです。

番組エピソード内では休息時にマインドフルネスの一種である「オープンモニタリング瞑想」をお勧めしています。

オープンモニタリング瞑想の仕方は
1. 姿勢を正して
2. 呼吸に意識を向けて
3. 意識が逸れた先を認識する
4. 呼吸に意識を戻す

頭の中を整理したり今何に意識をしているのかを認識して次の行動に集中するための休息方法です。

詳細はこちらのエピソードを聴いてみてください。

Spotify

Apple

Google




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポート頂けると配信中のポッドキャスト「3時になったら休息の話をしませんか?」のためにより良いコンテンツ作りの励みや時間を作る事ができます!あと、どら焼きとか買えます!

🎉
3
web系エンジニアでラジオと休息コンテンツが好き。 ポッドキャスト「3時になったら休息の話をしませんか?」更新中です。 https://apple.co/3es1mi5

こちらでもピックアップされています

3時の休息ポッドキャスト
3時の休息ポッドキャスト
  • 25本

ポッドキャスト「3時になったら休息の話をしませんか?」の更新通知用や文字として伝えた方が良い内容をまとめるマガジンです。 🏷ハッシュタグ: #3時の休息 🎙Podcast: https://apple.co/3es1mi5 📮お便り: https://forms.gle/7a3oDH9rsNCxXBtM8

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。