見出し画像

こんな時だからカフェでのんびりしたい

大学で卒論に必要な書籍を借り、前期のテキストを購入。担任に就活のことで相談し終え、現在。

腹減った。メシ食いたい。

という訳で、大学近くのカフェへ。
学生に人気の店でソファ席が広々と使える。
モーニングやランチメニューがシルバーのアフタヌーンティースタンド(段になってる持ち運び用の洒落たヤツ)に載ってやってくる。
極めつけに、クロワッサンやポテト等の軽食メニューが豊富。

初めて利用した時以降、気に入って同じ大学の学生がいなさそうな空いている時にちょこちょこ通ってるお店。

まあ当然、今のご時世なので。いい感じに空いてました。(私も念には念をで、マスク着用&除菌シートで手を拭くを徹底)

カロリー爆弾は間違いなく美味い

なるべくシンプルなメニューを食べたかったのでトーストモーニングを注文。

ぽけーっとしている間に直ぐ運ばれてきた。早っ。

画像1

いや、豪華。見るからに美味しいやつ。

これモーニングの中でも1番低価格のメニューなのに嘘でしょ?珈琲代込で825円ってバグじゃん。どうなっているんだ??

ひとまず大人しく頂きます。

とりあえず身体に優しいサラダ。と思ったらマカロニサラダだった。
うまい。カロリーの味がする美味い。おまえを果たしてサラダとカテゴライズしていいのかは置いといて美味い。

ゆで卵もシンプルに美味い。なんならマカロニサラダより優しい。おまえの方がサラダと呼ぶに相応しいんじゃないかと思う。

続いてポテトを1本摘んでちょこっと齧る。これも美味い。塩気がちょうどよくて細めに切ってあるので、ホクホクよりカリカリのが上。私好みだ。

メインのトーストに移る。
まずは、何も付けずにパクリ。バターがこってこて。そんで食パン自体に厚みがあってモッチモチ。綺麗に焼けたキツネ色がさらに食欲をそそる。
次にジャムをつけてまたパクリ。美味い。バターのこてこてと苺ジャムの甘みがバランスよくて永遠に食べてたい。

トーストが無くなったらクラムチャウダーへ。細かく切ってある具材とコクのあるクリームスープが程よく満たされた胃に温かな心地良さをくれる。まさに幸せだ。

喫茶店にしかないモラトリアム

おなかいっぱいになったら「ごちそうさま」をしてラテがモコモコの珈琲を飲みつつモラトリアムを楽しむ。
ぼーっと外を眺めてみたり、借りてきた本を読んだり、次に更新する文章を考えたり。
「私の時間」を与えてくれる。落ち着ける空間がそこにある。だから、私はカフェが好き

完全なる蛇足を入れると、のんびりし過ぎてバイトに30分遅刻する羽目になりました。てへぺろ。

..................すんませんでした。気をつけます。

影の差す日々にこその1杯

そんな訳で、カフェごはん満喫してきました。
もちろん、こんなムードですので。不要不急の外出を促すわけではありません。
けれども、例えばおうちで好みの料理を作って、少し凝ったドリンクを飲んで、部屋を片付けて内装をキレイにして。
心の安寧のためにまだまだ出来ることはあるんじゃないかなって。ふと考えた次第です。
どうしても気を張ってしまいますが、皆様どうか心身ともにご自愛くださいまし。
悪い風が吹く今こそ、格別な1杯を。

もしサポート投げてくれたらなんかいい感じのことに使います。