見出し画像

インバウンド需要

昨日は難波で友人と食事へ

久しぶりに子どもを預けて
出かけさせてもらった

台風の予想があったのでおそらく
国内からの観光客はキャンセルになっていて
歩いている人が土曜日にして少なかった

観光にきていたのはほとんどが外国人
まさにインバウンド需要!!


●ニュースで見てなるほどなぁと思ったこと

鹿児島県や宮崎県の九州地方への観光客は
台風のため旅行を延期、キャンセルしたので
現地の旅館、観光施設は大打撃

同じく関東沿岸沿いや和歌山県南部の海水浴場も地震の影響によるお盆期間の自粛に加えて
今回の台風10号で
旅館のキャンセルが続出


しかし道頓堀ホテルが取材されていて
そこまで台風の影響はなかったとのこと
なぜなら
ほとんどが外国人観光客で
長期滞在が多いためだそう。

ホテルを拠点として
難波界隈を観光するので
キャンセルなどはあまり出なかったらしい

場所により明暗が分かれた観光業界


実際に昨日食事をした居酒屋さんの大将が
観光客の7割が外国人と話してくれた

左隣は中国人のカップル、
右隣は韓国人のカップルだった

お店の人もいくつかの単語を練習しているようで注文の時など店内に中国語や韓国語で呼びかけをしている時があった。

10年ほど前
円高円高と日本人がこぞって韓国に旅行へ行っていたのを思い出す


その逆バージョンなのか。


もうすぐ終わるのかなー?
まだまだ続くのかなぁー??