見出し画像

二条城の梅林

少しずつ、春が近づいてきてるのかなぁ。
ここ数日、京都も20℃あったりと暖かい日が続いています。

先日、二条城へ市民年間パスポートを更新しに行ってきました。

京都に住み始めて、10年近く。
二条城の年パスを作ったのは、せっかく京都に住むようになったんだから、あらためて、二条城の歴史や庭園・季節ごとに楽しめる花に触れたくなったから。

いや、刀剣ゆかりでもあるからといったほうが今はしっくりくるかなぁ(^ ^)

高校時代、修学旅行は京都で、その頃は歴史なんて好きでもなければ興味もなかったのですが(歴史の先生ごめんなさい!ストーリーを追いながら覚える私には、年号覚えろ!的な授業で、歴史の背景が読み取れず、好きになれなかったんです(泣))。
とはいえ、もともと神話は好きで社会人になったら、神社・仏閣巡りをしたい!と思ってたんですよね。

と、話が逸れてしまいました!

二条城の敷地には、二の丸御殿から二の丸庭園と順に巡って、桃山門を通って少し歩くと桜の園。そのまま南中仕切門へ向かって歩いていくと梅林へ続たどり着きます。

私が行ったのは1週間ほど前だったので、梅はまだ、3分咲きくらいだったかな?日当たりがいいところは、結構咲いてましたが、紅梅や遅咲きの梅なんかもあるので、まだまだといった印象でした。

画像1
白梅

実は、南中仕切門に近づきはじめると、ほんのり梅の香りがしていて、かおろに誘われるままに歩いていくと、白梅が綺麗に咲いてました。

画像2
紅梅

こちらは紅梅。梅小路公園のように木に梅の名前がついてないので、梅の品種はわからず(T . T)
ほかにも枝垂れ梅や、八重咲き梅や源平咲きなど100本ほどあるそうです。

きっと今頃は、遅咲きの梅は分からないけど見頃だろうなーと。

近々、また、足を運んでみます♪

お土産、無料休憩所に展示の刀剣

ちなみに、刀剣も展示されています!
ゼロホームの代表取締役社長さんの所蔵している刀剣。
(ガラスに記載されています。)

写真を撮っていいか、お土産売り場の方にお聞きした上で撮影。

なので、写真を撮るときは、お土産売り場の店員さんにお声がけしてくださいね^ - ^

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?