見出し画像

職業訓練→就職し、1週間で辞めました。。〜精神科へレッツラゴー〜

ははははは、、、、
前回の記事であんな大口を叩いて、宅建の勉強方法を語っておりましたが、
1月に就職した会社を1週間で辞めてしまいました。
その出来事についてここでアウトプットして前に進みたいと思います。


◆前回のブログから辞めるまでについて

宅建を取り、賃貸の営業に絞って就活を始めました。
元々、家を見ることが好きだし、宅建を使って重説(契約書)も読んでみたいなと考えていました。不動産会社に実際に面接へ行ってみると、宅建持っているの?!来て下さいという言っているぐらい会社についてアピールされました。
資格の信頼ってすごいんですね、、、
ま、そんなこんなですぐに賃貸の不動産会社の内定を頂くことができました。

◆どうして1週間で仕事を辞めたのか

出社して1週間経った日に私の体にある変化が訪れました。。
朝、PCを見ただけで「今にも泣き出しそうな気持ち」になってしまったのです。

「あ、これ前の会社でリモートワークしていた時に感じた感情と似ている」
「あ、前の会社で急ぎの仕事を持っているからと言って仕事依頼を断った時に暴言を吐かれてトイレで泣いた時の感情と似ている」

と気づいてしまいました。
しかし、ここで問題なのが
「今の会社で誰に嫌なことを言われたわけでもないのに」
「残業を強いられているわけでもないのに」
、、、、どうしてこんな気持ちになるのだろう。。。ということです。

ここで初めて「あ、これって鬱だわ」と気がつきました。
その日に上司にこの心情を聞いてもらい、
「仕事を始めるタイミングが早かったかもしれない」と言いました。
そして数日後、退職しました。

上司も社長もすごく素敵な方だったのでここで働きたかったのですが、
体が今無理するともっと戻れなくなるよと言っているような気がしたのです。
会社の上司や社長に迷惑をかけてしまいました。。はぁ。。

◆初めて精神科に行ってみた。

前職を辞めた時に行っていればよかった。
でも行けなかった。
だって怖いじゃないですか。
 「自分がうつ病である」と認めることが。

認めてしまったら、
 もう普通の人に戻れないんじゃないかって、、
 薬漬けにされたりとかも、、

このように考えていました。
ですが、転職先を1週間で辞めてしまったという出来事から
腹を括っていくことを決めました。

◆精神科に行ってみてどう思ったか

◇予約するところから
コロナの影響もあり、精神科に通う人が増えているらしく
通える病院を探すのが大変でした。
電話をして新規患者を受け入れているかどうか聞いて
なんとか予約できました。

◇実際に診察を受けてみて
ある程度、症状をまとめてから行ったので
伝えやすかったです。
・どんな症状か→夜寝るときに胸が苦しくて眠れない
        悲しくなることが多くなった

・いつからか→2022年10月頃から
・症状が現れたきっかけはわかるか→前職の残業の多さ
                 暴言を吐かれたこと

というように対話形式でカウンセリングして下さいました。
途中で涙が溢れてしまいましたが、先生は落ち着いて大丈夫だよと
テッシュを渡して下さいました。優しかったな、、
診断としては「うつ病に片足を突っ込んでいる状態」とのことでした。
そしてまず夜眠れるようなお薬を出して、夜眠れるようになるところから始めることになりました。

◇薬を飲んでからの感想
いやー、不思議ですね。
ぐっすり眠ることができました(笑)
ただ、「気持ちよく眠れる」から「日中も眠すぎる」に
なってきたので勝手に飲むのを辞めてしまいました(笑)
そして気がついたら、薬なしでも眠れるようになるまで回復していたのです!
次の通院でこの状態を伝え、薬を変えてもらうか辞めるかを先生と相談をしたいと思います。

結論、、はよ行けばよかった、、、!!!!

◆もし、精神科に行こうか迷っている人がいたら

ぜひ、早めに行って欲しいです。
心の傷が浅いうちにとっとと行くべきです。
 ※心に大きな傷を負って10年間苦しんでいる友人も知っています。

治療が自分には合わないなと感じれば、
 ・病院を変える
 ・先生を変える
 ・薬を変える
などしてみれば良いと思います。先生も人間で自分との相性もあるはず、、、


◆現在、、、、、

現在はアルバイトでのんびりと働きながら、
うつ病の治療をしています。
アルバイト先で新卒1年営業→重いうつ病になったというフリーターもいて、
 「うつ病って誰でもなりうる病気なんだな、割といるな」
と感じました。

そして精神科に通ったことによって、
ストレスとの向き合い方を改めようととりあえず本を買ってみました。

※300ページ超の本になるので
 全部読まずに自分の好きな部分だけ読むのもありです!

この本が割と私にハマって、ストレスとの向き合い方を見直すことができた気がします。本って読むのが大切なんだな、、、

皆さんのおすすめの本があれば、教えていただけると嬉しいです!
自己啓発本でも小説でも、、、

それではまた気が向いたら投稿します( ^ω^ )!!!
甘いものでも買いに行こうっと♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?