見出し画像

「40代の」現実を受け入れるか、それとも戦うか「リアル」

Hello!


つい最近、年齢に関して立て続けにこんなことを言われました。

「40代からストロングポイント(要するに仕事における強み)は作れない」by50代 医師
「40代はスキルを身に着けるのに遅い年齢」
by60代 自営業
「40代は女子のボーナスステージは終わり」
by?歳 通りすがりのSNSの人(男性)

私は40代です。後半なのでアラフィフと呼ばれる年代になりました。女性の年齢に対して、日本は厳しいとは思ってましたが、こうもはっきり言われると、社会に本当に存在してもいいのかと落ち込むこともあります。

私は他の国に住んでたことないので、他の国がどういう価値観を女性に対して抱いているか肌感覚で分からないので比べようもないのですが、本当に日本は女性の年齢に容赦しないところがあり、怖い側面を持っています。


では、この現実を受け入れるか、それとも戦うか、それについて今日はお話したいと思います。音声配信となりますので、有料とさせて頂きます。



私のアンサーは「対応する」です。


女性は年齢で差別される。そういった事実をただ受け入れるのではなく、存在を認識し、戦うのではなく、対応していく。対処していく。


不毛な戦いなんてやってる暇なんてないんですよ。しかも一人だけがこういう偏見を持っているわけではなくて、結構多くの人が思っていることなら、なおさら自分の力でその考え方を改めてもらうのは難しい。


そういうことにエネルギーを使うのは、無駄。無駄なことに時間を割くのではなく、少しでも自分の人生が豊かになる方にエネルギーを使う。


その方が絶対良い。むしろそうすべき。


そして、差別してきたやつらなんて追いつかないほど、幸せな地点に行けばいいんです。


戦うのもありかもしれませんが、今私が取れる最大かつ効果的な方法は対応する。これです。


いじめなんかもそうですよね。最大の報復は幸せになること。とよく言われます。私もそう思います。


皆さんはどう思いますか?


それでは、See you next!






この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願い致します。 サポートはさらにクリエイターとして上を目指すための投資に使わさせて頂きます。