見出し画像

人生に選択権など無いのだよ(悟り・目覚める)

「あの時なんで、あんなことをしてしまったのか!?」

「あの時になんで、あんなことを言ってしまったのか!?」


と、過去の行動や言動に対して、悔んだり後悔することはあると思います。

人生を長く生きていて、過去の失敗が無い人はいないし、ほとんどの人は、後悔の念や、罪悪感を持って生きています。


中には、「私は、後悔なんてしたことない。」なんて言う人がいます。

本当ですかね? 


本当ならば、なにも大した体験をしていないか、ものすごく幼稚か、感性がすこぶる鈍いのか、と思います。

これらであっても、後悔している人よりは、鈍感で気づかないだけでも幸せなので、それもありです。


ここでは、繊細で、自分のやったことを後悔したり、他人にされたことを、いつまでも恨んでしまう人のために書きます。


自分に責任はありません すべて生まれる前から決まっている

よく言われることは、

「出会う人は、偶然ではない。」 「すべては、必然である。」


「必要なものは、必ず揃う。」 「この人だ! と直感で思った。」 

「すべては、完璧である。」 「ベストのタイミングで訪れる。」


とかありますが、なぜ多くの人が、そう思うことが起こるのか?

すべて生まれる前に、人生のシナリオが決まっているからです。


何回も書いてるので、もう聞きたくないかもですが、これが本当に大事なことなので。


この人生は、映画と全く同じシステムです。

1,シナリオを決めます。

2,役者を揃えます。

3,地球と言う舞台に立ちます。(生まれること。)

4,役を完全に演じます。(セリフまで完全に決まっている。)

5,役の通りに死んで舞台を降ります。(寿命が来て死ぬ。)


地球と言う舞台で、役を演じているだけなので、その役以外のことはできません。

映画も、事細かにセリフが決まっています。


映画で、悪態をつくシーンで役者が、「私は悪口言うのは嫌。」とか、

人を殴るシーンで、「暴力はいけないから。」って役をやらない訳には行きません。


映画に出る(地球に生まれる。)と決まった時点で、その役柄を同意の上で、演じているのです。

すべてこの人生は、生まれる前からの約束事で、動いています。


極論で言えば、人を殺してしまうのも約束してあるからです。

殺されることも約束の上で、行われています。


逆に言えば、約束してない人のことは、殺すことも殴ることもできないのです。

これが自由創造が出来て、自分で運命を創れるのならば、確かに後悔したり、罪悪感を持ったり、恨んで復讐したり、


正義を振りかざして悪を退治するとかするしかなくなります。

実際にほとんどの人は、運命は自分で創っていると思っているから、「後悔・罪悪感・恨み・憎しみ」が無くなることがありません。


ここでは説明はしませんが、「すべては一つ。」 「すべては完璧。」 「人生のシナリオは決まっている。」 ならば、

あらゆる状況で、自分の選択肢は無かったのですよ。


それをやるしかない。

だから後になって、「なんであんなことしたのかな?」とか、「なんであの時にやらなかったのだろう。」と、後で思えば不思議なのです。


自分の魂(ハイヤーセルフ)は、生まれる前に書いたシナリオを知っているから、その選択肢以外は、脳みそに信号を送りません。

すべての行動、すべてのセリフは、シナリオ通りにやらされているだけです。


それを行うように、脳みそに指令が来るから、あたかもその時に自分がそう考えたと思っているだけです。

脳みそって考える装置じゃなくて、魂から指令を受ける、ただの受信装置だから。


全部、魂(ハイヤーセルフ) = 宇宙の創造主(源)の指令で動いているだけなのです。

だから本当は、自分になんの責任も無いのです。


よく「自分に責任を持ちなさい。」と言われますが、

それこそ、「葛藤・悩み・後悔・罪悪感」の元ですね。


確かに自由創造ができて、運命は自分で創れると信じているのならば、自分に責任を持たないとそれはできません。

自分・私と言っているのは、エゴ(思考)です。


魂 = 創造主 であっても、

エゴ・私 = 創造主 ではありません。


そこを大きな勘違いが起きています。

私とか、自分って言っているのは、エゴ(思考)なので、


エゴ(思考)は、魂(ハイヤーセルフ)の指令通りに生きているだけなので、なんの責任も無いのです。

役柄通りに行動しているだけなのに、前世のカルマもなにもないです。


シナリオが決まっているのに、その罪が持ち越されたらおかしいでしょう。

舞台で殺人鬼の役をやったら、実際の刑務所に入りますか?


それと同じで、この地球上で起きたことは、死んでまで罪になることはありません。

本当の親神(源)は、罰など与えません。


すべての魂(ハイヤーセルフ)を、優しく見守って、いつも包んでいるだけです。

ていうか、魂(ハイヤーセルフ)にやらせて、源自身が楽しんでいるのだから。


(源)の体験にもなって、喜んでいるのに、なんで罰があると言うのです。

地球で演じている行動は、そうやるようになっているだけなので、


私と言うものには、なんの責任もありません。

後悔も、罪悪感も持たなくていいのです。


約束通りに役を演じているだけなので。

逆に言えば、相手にも言えます。


相手も役を演じているだけなので、

「なんでそんなことを言う!」 「酷いことをしやがって!」


と叫んで、恨み続けるのも無意味なのです。

その酷いことも、生まれる前に「酷いことをしてくださいね。」と自分で頼んできたことだから。


お互いに演じているだけなので、本気になって、「悩んだり、悔んだり、悲しんだり、恨んだり。」してもどうにもならんのです。

必要もないと言うことです。


苦しみから抜けるのは、演技をやめること

なんでみんな、役者なのにこんなに本気で演技しているのか?

役者であることを覚えていると、本気の苦悩が味わえないからです。


地球には、苦悩を体験しにくるのであって、本気にならないと苦しくないので、

役者であることを忘れるほど、深く眠ったのです。


苦悩をやめたければ、眠りから覚めて、目覚めればいいのです。

それを、「ハイヤーセルフの目覚め。」と言います。


それは真の悟りでもあり、どんな時でも揺れ動かない心を練ることでもあります。

すべての出来事は、シナリオ通りに流れているだけので、


なにが起ころうとも、なにをしでかしてしまっても、焦ったり、不安になったり、悔むこともありません。

そうなるしか、選べないのだから、それでいいのです。


自分には、何も責任は無いので、ただ眺めていればいい。

目の前の現象に深入りしないようにすること。


目の前の人が、何かに反応して騒いでも、一緒に深入りしない。

覚めた目で、ただ現象を眺めていればいい。


魂(ハイヤーセルフ)がシナリオを知っているので、

魂(ハイヤーセルフ)に、すべて丸投げして、任せておけば、自然にうまくいくのです。


何も考える必要はありません。

シナリオは決まっているし、それ以外はできないのだから。


関連記事↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?