見出し画像

エッセイ「切れない包丁が私にはちょうどいい」

含蓄ある言葉とか比喩とかではなくて、
シンプルに私には「切れない包丁がちょうどいい」という話です。

我が家のキッチンを使う人は皆「この包丁切りづらくない?研いでる?」と言います。

それくらい切れ味が悪いようです。

確かに。研いでもらうとスパッと切れて気持ちい。
料理上手になった気分になるので「時々ちゃんと研がなくちゃなぁ」とその時は思うのですが、なんせ面倒くさがりなもので。
結局研がないのですよ。

最近、よく切れる包丁をもらったので
「やったー!これで気持ちよく野菜が切れる」と思って喜んでいたら
「痛っ!」
早速指切りました☝️
少しですけどね。
でも出血しました🩸

「切れ味いい証拠だ〜」
なんて言っていたら、別日。
「痛った!!」
また切りました🩸

「・・・・・」

いままで、切れ味の悪い包丁だったから怪我を免れていたのか。


タイトルに戻ります。
「切れない包丁が私にはちょうどいい」
またいつもの包丁に戻りました。サクッ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?