見出し画像

【恋ワーク】愛と恋の違いって何?

どこまで恋でどこから愛なの?

明確な境界線のないものって、人それぞれに考え方があったり、その人の価値観がでてくるので面白いですね。

その1つが、「恋と愛の境目はどこなのか、違いは何?」という問いかけではないでしょうか。

8/3 恋ワーク

恋ワークでフリカツ

2022年8月3日に開催された恋ワークでは、「恋と愛の違い」をテーマとしてフリカツグループトークをしてみました。

ベーシックなフリカツでは、具体的な出来事に対して感情にフォーカスして、自分の中にある思い込みや前提を見つけて捉えなおしをするのですが、恋ワークでは、もっとライトなグループトーク形式で、体験や考えをシェアしながら多様性のある捉え方に触れることで気づきを得る場を作っています。

恋とは

  • 一時的なもの

  • 瞬発力がある

  • 自己中心的

  • 自分が楽しければ というもの

  • 自分勝手でいい

  • 恋には終りがあるイメージ

愛とは

  • 深くて長い

  • 相手を優先する

  • 相手があるもの

  • 支え合う

捉え方の違い

基本的なポイントとして感じているラインは、だいたい同じような気もしますが、ちょっとしたニュアンスや表現が、言語化してみると違うのが面白いと感じました。

例えば、一時的なのか深くて長いのかというのは、時間という観点で捉えていますし、自分勝手でいいものか、支え合うのかというのは、関わり方の違いとして捉えているようです。

どこにフォーカスして捉え、言葉として表現するのかに、個々が大事に思っているところも関係があるのかもしれないですね。

どこからが浮気なのか?

恋と愛の違いから発展して、浮気の境界線についてもトークを繰り広げました。こちらは、さらに多様性がでてきました。

女性陣の感覚としては、心の状態が1つの境界線となっている印象も受けました。

酔った勢いで関係を持ってしまうのは浮気じゃないけど、身体の関係がなかったとしても手をつないで歩いているのは浮気認定する。

自分との時間よりも他の女性との時間を優先されたとき、浮気だと感じる。

浮気なのかどうかは、私の心次第だけど、自分に対しての扱いが雑になったと感じたらNG。

風俗へ行くのは浮気?

風俗へ行くことに関しては、アリだという意見が多かったのも興味深いところでした。

ほとんどのところで一致をみていたのは、風俗は浮気とは思わないという部分でしょうか。

お金で女性を買うような情けない男はいらない! というご意見も。

最近は、女性向けの風俗も登場しているという情報も出てきました。

さて、男性のみなさんは、自分のパートナーが女性向け風俗を利用していると知ったとき、どのように反応するでしょうか。そこには、どのような感情、思考、思い込みがはたらくのでしょうか?

恋が愛に変わるとき、恋が終わるとき

恋はいつか終わるものという意見がありましたが、終わり方にはいろいろあると思います。

例えば、恋が愛に変わり、育まれた結果、一生共に生きていきたいという決意や想いの証としての結婚というカタチにつながることもあるでしょう。

また、別々の道を行くことがお互いにとってのベストだという結論による、お別れというカタチで終わりを迎えることもあるでしょう。

では、恋の終わらせ方って?

そこは、次回に続くとなりました!

8月11日 21:00~22:30
恋ワーク開催

多様性ある意見が飛び出し、そこから気づきが生まれるのが面白いところ!ぜひご参加ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?