見出し画像

夏休み!サマーウォーズ勃発からの親子関係適正化とは

夏休みあるあるの親子喧嘩とは

夏休みに入ると、親子が顔をあわせる時間が多くなる。
ということは・・・

いろいろ見えちゃうわけですよね。

早く起きなさい! に始まり、宿題はしなくていいの?
なんできちんとやらないの

ついつい見えてしまう、我が子の“できてない”ところ。
ついつい出してしまう、コントロールしようとする自分の気質。

みなさんは、いかがですか?

今回のフリカツは、そんな親子関係に関して振り返りと気づきがありました。

フリカツの記録

フリカツとは
昨日の出来事を振り返り、心揺さぶられたことを3つピックアップ。
どんな感情を抱き、どのように反応したのかを自分に問いかけ書出します。

そのうえで、どのように捉えなおしをすればポジティブな出来事だったと感じられるかを考えて行きます。


起きた出来事

同居している母親に息子たちの勉強を見てもらっているが、長男が気分屋で、気分が乗らないと態度が悪く、時には悪態をついたりすることも。

それを知ってはいるけど、自分としては、強制的に宿題や勉強をさせるのは嫌だと思っているので、特に指摘や指導はしていない。

だけど、母は「きめたことはきちんとやりなさい」という人であるため、態度に腹が立って仕方ないらしく、孫と喧嘩になっている。

それを事細かくシェアされて、「なんとかしてよ」と言われ、今度は母と自分でのプチバトルが勃発する!!

結果、だったら自分で勉強を見てやりなさい、もうみないからと言われた。
感謝がないと怒られた。

どのように反応し、行動したのか

キチンとするを押し付けたくない、気分屋さんなのはわかってるんだから機嫌よく勉強するように持っていってほしいと反論した。
言ってることは納得できるから「言い方に気を付けてあげて」と伝えた。

どんな感情や思いが湧きあがったのか

その場に見てないものに対してなんともできないよねって思った。
育て方を否定された気がして気分が悪い。イライラムカムカ。
気分屋の何が悪い!個性だから仕方ないじゃん。
理不尽なこと言われている気がした。

その反応や行動によって何を得たか(何を満たしたかったのか?)

自分は間違ってないって言いたかった。やり方を認めてほしい。上手に子どもをコントロールしてほしい。気分屋を怒ったりするのは、上手にコントロールできてないからじゃないの?と思った。コントロールできてない親が悪い。だから、自分の育て方ではない。子どもの特性を上手に扱えてないことに問題があると思いたかった。

どんな思い込みがあって感情がでてきたのか

どうにかしてよ=強制的に従わせろって言われたと思っている。
やり方が悪いって言われてるのに、自分を否定された気分になっている。

本当はどんなふうに対応したり、どんな在り方でいたいか

どこが困っているのか?と質問すれば具体的にわかったはず。
長男も含めて3人で話ができたらよかった。

この出来事は何のために起こっているのか、どう活かしたら幸せになるか

3世代ディスカッションができるようになるといい。
もっと家族内でのコミュニケーションを深める必要性を感じさせられる出来事だった。

さらに、何か問題が生じたときに、自分ではなく他者に課題があると考えるくせがあることに気づいた。
すぐ、人のせいにするクセは、今後も周囲との良い関係を作っていくには不応なものなので、捉えなおしをしていきたい。

まとめ

これまで振り返りを避けていた理由の一つに、自分のせいで問題が生じていることを認めたくない、見つめることをしたくないと潜在的に思っているのかもと気づいた。

ソラ飛ぶ保健室は、昨日の出来事を感情にフォーカスしながら振り返り、捉えなおしをしていく「フリカツ」をテーマにしたコミュニティ。
深刻にならず楽しみながらやろう、ということでエンターテイメントフリカツを推奨している場です。

コミュニティ内では、デモンストレーション的に公開でフリカツライブ配信をしていたり、フリカツの体験ができるワークをメンバー向けに開催。
   👇  👇  👇
【こんな人はぜひ仲間に】


〇どんな状況でも面白がって上向きに捉えて楽しんでしまえる人
〇否定のない空間を心地よいと思い場を創っていける人
〇自分自身を見つめなおし、より良い生き方をしていきたいと思っている人

年内いっぱいは、無料でメンバー募集していますので、気軽にご参加くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?