見出し画像

新卒休職日記11/24 わいのTOIEC経歴

こんばんは!本日もマックから執筆でございます~
今日はいつもとテイストを変えて資格系について
経験を共有しますね!

TOIECって?

TOIEC(= Test of English for International Communication)の略だそうです
はじめて知りました笑

英語によるコミュニケーションとビジネス能力を検定するための試験。評価はスコアの数値で行われ、スコアの満点は990点。(wikipedia引用)

こんな感じの試験です!
大学や会社で受けさせられる方も少なくないと思います~

わいの経歴

自分も初めての受検は大学での強制受験でした
その際は400点くらいでした

当時リスニングとリーディングの試験を時間内に全く解けなかった記憶が鮮明に思い出されます

その後、特に英語に触れることはなく大学生活を謳歌しておりました

しかし、再びTOIECを受けることになる出来事がございました。
「就活」です

For就活

一般的に600点あれば履歴書に書いてもええよ~という風に言われていました。それまでに何か資格取得と言ったら自動車運転免許くらいのものでしたので

せっかくだし書いたろ!とうっすい動機でTOIEC学習を開始しました
初のTOIEC対策学習です

結局大学の夏休み期間でがちって
スコアは「615」と
なんとか600を超えたので履歴書にぶち込みました

これまでの人生で自身で進んで取り組んだ初めての経験だったかもしれません
センター試験もそのための勉強もなんとなくでやってました
大学の講義も単位取れればええわ~レベルで適当に受けていました

そんなどちらかというと自堕落な性格でしたので
どこか自分に自信がついたような気がしました

そんなこんなで就活も終わり、またスローライフを送っていました
しかし、張り合いのない日々にあきあきしてきていました

そんな時にふとTOIECやったるか~と
思ってしまう自分がいたんですよね~

第二章突入です

いざ800へ

勉強を始めようと思ったきっかけは大学同期にマウントをとる
という目的もありました

これまで講義などでは自分がへぼすぎてひたすらにマウントを取られる日々でした。
そんな中、自分の中に何か武器が欲しい
そして奴らを討伐したいという不純な動機ですね

大学最後の年の4月に久しぶりのTOIEC受験でした
その際はたしか690でした

このペースで行ったら夏前くらいに800行くな
「勝ったわ」
と心の中で勝利を確信していました

つづいて6月に受験しました

結果

「685」

うそやん
まぢぴえん

完全に計画狂いましたね
その後何とか夏過ぎに750くらいまでは上げることができました

しかし、そこから完全停滞
試験を受けに行くのもおっくうになりました
試験中も集中できずに鳴かず飛ばずの成績で推移していました

突破の日

これまでずっと700点代でうろうろしていて
かなり萎えていました
正直700でもけっこうすごいやん!
と自分に言い聞かせてうじうじしている時期もありました

しかし、その時はいきなり来ました
もう、論文作成などで忙しかったのと
やる気なくほぼ勉強しないままに
受験した12月です

結果は年明けに送られてきました
「815」

自分でも状況を理解するのに時間がかかりました
いかんせん
もう無理やろ体で臨んだもんでしたので

しかし、事実目標スコアを突破したのです
よい年明けでした

まるで
冬の間、雪の下で力を蓄えた植物が雪解けの時期に一気に芽を出すよう

そんな感覚でしたね

しかし、あっけなく突破してしまい
びっくりでした

肩の力完全に抜いて受験できたのが功を奏したのでしょうか?

まあこんな感じでTOIEC800を突破したのでした
結局すぐに卒業式が来てしまい
同期にマウントを取るという最大の目的は達成しないままでしたね~

気づき

それまでは800ホルダーの英語力はとんでもないもんなのだろう
と考えていましたが

正直、リスニングやってもよく分からないですし
単語も知らないものが多々ございます

マウントを取りたいという目標でしたが
いざ、到達してみると
まだまだできないことがいっぱいあるな~

と一周回って謙虚になれましたね

目標

将来的には異国で生活してみたいと思っています

これまで留学などもしたことはなく日本で生まれ日本ですくすく育ってきました、わいはそんな人間です

しかし、思うんです
こんな簡単に海の外に出られる時代
たまたま生まれただけの国だけで生活するなんてもったいない!
いろんな世界を知りたい!

というのが今のわいです

そのためもありオンラインの英会話も始めました
次の目標は900ですかね~

今受験してもなんも聞き取れる気がしません笑

今日はいつもとテイストを変えて自身の経験を共有させていただきました
ぜひ、英語学習に取り組まれる方、そのほか資格試験に取り組まれる方
共に前進してまいりましょう!

最後に昨日食べた麺です!

それでは、またあした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?