見出し画像

本好きの、本へのお金の費やし方

皆さんこんにちは。
小説家になりたいハリネズミ 凉暮そらです。

今日は本を愛してやまないこのわたくしが、本へのお金の費やし方をご紹介します。

私の本好き度バカ高いと思いますよ。
実はね、LINEのステータスメッセージのところに「もしもこの世に本がなかったら私の生活どうなってるんだろ」と書いているんですから。

いやあもうこれ、本好きには辛い未来なのではないかと思います。
本が消えたら私これからどう一日を過ごせばいいんだ?
……あ、小説書きます。

というそんな前置きなんぞいりませんよと。

私は本をたくさん読みますし、家にも本を置いておきたい人なので結構頻繁に本を買っています。

今の私の本棚は溢れ返っていますねー、はい。

でも月に一回は本を買いに行くのが普通、な私。
いつかお金が消えていきます。
それが現実なのさ。

なので最近思い始めてやっていることとしては、できる限りBOOKOFFでそろえるようになりました。
意外ときれいな本もあるので、安くていかな、なんて思っています。

それから、家にはなくてもいいような読み返さないとか、ちょっとこれはもう感覚なんですけど、そんな時は図書館で借りてくるとか。
(どんな時?)

図書館いいですけどね!
私大好きですよ、図書館。

でも図書館ってあんまり身近にないとか、いろんな人が触れた本はちょっと……なんて人もいますよね。
いろんな人が触れた本がダメでしたらBOOKOFFもダメだったりするのかな?

私はそんなことないのでわかりませんが、そしたらこの文章は役に立たないかもしれないなあ。
今なら早退アリですよ?
どうします、最後まで残っていきますか?

ハリネズミ「早く話進めて。

そうそう、BOOKOFFで買う時、私は最近一気に買うことも多いのでネット注文もしています。
つい昨日もしてきました。
私の本何冊くらいあったっけ。
5、6冊はあると思いますけどね。

ネット注文だったら、それを届けてくれる人には申し訳ないですがたくさん買ってもお持ち帰りがないし、お家でぴこぱこやってれば買えちゃうので楽でいいです。

ああ、新しい本棚が欲しい……。

部屋に置く場所もないのに、本だけが増えていく……。

早くなんとかしてあげなくちゃね。

まとめ
・BOOKOFF
・図書館
・ときどき本屋(新刊とか)

BOOKOFFをうまく活用すれば結構長持ちすると思います。

私の読んだ本(中学生になってからのもの)はこちらから。
ご参考にどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?