見出し画像

人脈は作るものではない。出逢うもの。出逢う人脈が本当の人脈。


人脈づくりってよく聞きます。
私も昔は人脈を作るために色んな場所に顔出しました。

ここ5年以上はこういった人が集まる場にほどんと顔を出しません。


結局、仕事につなげたいから、仕事を取りたいからという理由で
こういった場に顔を出していると、
相手もそうなんです。

結局人と人はどんな手を出して繋がるか?
1.忖度なのか?メリットがあるから?
2.仕事なのか?
3.分かち合って理解し合った上で共存するためにお互いがお互いの仕事の為に協力しあうのか?
4.お金なのか?


4のお金については、お金がなくなった途端に人が一斉に離れると聞いた事あると思います。
結局、お金だけの繋がりだったから。


いろんな会合に行って感じたことは
名刺ばっかり集まって、反対にわーわー連絡が来て面倒くさい。

貿易教えて下さい!
WEBでどうやったら集客できるか教えて下さい!
ぜひうちの懇親会に来てください!
うちの商品を海外販売してください!


ある時から、
パタッと行くの辞めました。


反対に、自分の価値観でつながっている人脈がいれば、
その人脈から紹介、また紹介と
同類の人々とお仕事ができるということがわかりました。


人脈は本当に作るものではない。
必要な時に必要な人と出会える。
この必要な時に必要な人と出会ったビジネスこそ上手く行く。


心から痛感して、
これが100%腑に落ちています。


紹介してもらえないし・・・
営業しないといけないし・・・


営業しなくても、いいものであれば、勝手に人は人に話してくれる。
美味しい飲食店を見つけた時に、ついつい友達に話ししてしまうかのように。


仕事はこれで成り立ちます。


営業スキルの勉強をしなくても、
営業の勉強をしなくても、
忖度外し、心を込めて
「どうしたらこのお客様にとって1番メリットがあるだろう?」
このスタンスだけでいいんです。


中には誠心誠意込めてお仕事をしても、
なんとも思わずに反対に値切ってくるクライアントもいる。
10万円しか支払わないのに、
100万円レベルの仕事を要求してくる人もいる。
こういうお客様って、だいたい
損時、忖度でしか、向き合えないお客様。
こちらからお仕事をお断りします。
いい悪いではなくて、価値観が違います。
どんなに心を込めてお仕事をしても、
その価値はこういったお客様には理解してもらえません。


会社経営をしていて、
社長がこんなんでよいのか?
嫌でも、数字になるのであれば、
我慢して仕事を受けるべきではないか?


何度も何度も、自分に葛藤し、苦しんだ時期もあります。
世間では社長は我慢してやってるのに、
私のワガママではないかと・・・



算盤勘定入れたり、忖度で頭で計算する仕事に慣れてしまったら、
これが社長業、これが社会というもの。
とか、自分の感情を殺して生きてしまえば、
多分相手もそういう人しか自分の周りに集まってこない。
だから、自分の気持ちに正直に。忖度は一切やめよう。


という決断しました。


それからというもの、
ご紹介のみで会社は成り立っています。


世間の常識、
人脈は多い方がいい。
人脈は前向きに作る。
お金を稼ぐということは我慢しないといけない。


この呪縛を外してみると、
案外上手く回るようになります。


なかなか怖いですけどね。
こんなことしてて会社大丈夫か?
もう内心不安と恐怖でいっぱいでしたよ。


この不安と恐怖はただの幻でした(笑)


類友の法則。
これでお仕事してみると、らくちんです。