見出し画像

最近買ってよかったもの、お気に入りのもの②

先日「買ってよかったもの」の投稿をしたばかりだが、
どうしても紹介したいものがあるので、その②として。

IKEA LILL

このリルをどうしても紹介したかった!

一時期インスタでよく見かけていた。
その頃は「ふーん」という感じだったが、
引っ越してから室内の間仕切りが必要になった。
天井から床までの長さがあるカーテン的なものを探していたが
なかなか見つからない。
そこで思い出したのがリルだった。

2枚セットで¥594(現在)という破格値。
フィッシュネットみたいなポリエステルでできている、ごくごく薄いカーテンだ。
手に取ってみるとチープに感じるかもしれない。
でも!
このカーテンは「枚数をたくさん使ってギチギチに掛ける」ことで良さが出る。
普通のカーテンだと思ってはいけない。
上部がループに縫われているので、突っ張り棒を通すことができる。
その棒に何枚も通すのだ。
私が使ったのは80cmほどの幅の箇所に7枚。
するとまるでチュールドレスかバレエのチュチュみたいになる。
ふわふわ。
長さも自分でハサミで切って調節できる。

夜。伝われ!このふわふわ感!
とても長いので裾が余るが、ドレスみたいで可愛いのでとりあえずそのままにしている。
切ろうか悩み中。


イセトー ソフトタブワイド

このタブを使わない日はない。

洗濯物を運んだり、取り込んで畳んだ洗濯物をとりあえず入れておく。
子供がリビングに散らかしたオモチャをこのタブに入れて子供部屋へ戻す。
上履きやスニーカーを洗う。
お裁縫の生地を水通しする。
洗濯の手洗いや、つけ置き。
なんなら子供の水遊びにも使っている。

使わない時はギュギュッと押して畳むことができるので片付けもコンパクト。
水をたくさん入れても底に排水用の穴があるので持ち上げなくても排水が簡単。
私が購入したのはホワイトだがデザインも清潔感があって良い。

アイビル エアリーミストスプレー

観葉植物の葉水に使っている。

ワンプッシュごとのスプレー時間が長めなので
たっぷりスプレーすることができる。
ミストも細かい。
ボトルの太さもちょうど良い握りやすさ。

これ、元々は美容室用なので髪に使うこともある。
息子のファンキーな寝癖もこれでシュッとするとすぐ直る。


プラチナ万年筆 プレピー

私はブラックの細字を愛用している。

サインペン並みの安さだが、優秀な万年筆だと思う。
サラサラと書きやすく、インクの途切れなどもない。
気軽に使えるのでお気に入り。


資生堂 ホネケーキ(エメラルド)

ホネケーキは、「HONEY CAKE」らしい。
蜂蜜のハニーだ。成分として含まれているとのこと。

昔からある洗顔石鹸。
今見るとレトロおしゃれ!
綺麗な透明で、香りもなんだか懐かしくて落ち着く。

いつもは顔も体も牛乳石鹸でいっしょくたに洗っていたのだが、
最近肌の調子が悪くてこの石鹸を思い出して買ってみた。
すると、泡立ちも泡切れも良くて
洗顔後はちゅるんとしてくすみが消えた。
(私のいつもの洗顔がガサツすぎたのかもしれないが)
それ以来気に入ってせっせと使っている。

ちなみにホネケーキは3種類ある。

「ホネケーキ」には、「ルビーレッド」「クリスタルパープル」「エメラルド」の3種類があり、それぞれ違った特徴を持っています。3つの中でも1番さっぱりとした使い心地なのが「ルビーレッド」。脂っぽさが気になる方やさっぱりとした洗い上がりを求める方におすすめです。普通肌~乾性肌の方には「クリスタルパープル」が◎。しっとりみずみずしい洗い上がりが楽しめます。おだやかで優しい使い心地がお好みの方は「エメラルド」を。保湿成分がたっぷり含まれているので、洗い上がりはとってもなめらかです。

資生堂HPより

値段もひとつ¥550なので遠慮なく使ってリピートしやすいのも良い。
あんまりにも可愛いのでお揃いのケースを出してくれたらいいのになと思う。


現場からは以上です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?