見出し画像

飛び降り自殺未遂をして入院

私は2021年9月末に自宅の3階から飛び降りました
意識を取り戻したのは3日後でした
もう目が覚めたら白い天井ベッドの上でした
体が痛かったです

自分の体を見たら左足はクッションの上に乗っかってて包帯ギプスぐるぐる巻きで吊るされてました、右足はギプスで固定されてました、脊椎が骨折していて背中と腰にボルトをつけられてました

頭は緊急搬送された時に脳出血?でこのままだと死ぬ状態で頭蓋骨の一部を抜いて手術が行われていたらしいです、今その一部は人工頭蓋骨になってます。今も頭腫れてる

眉間の所は大した怪我では無いけど縫われてました、今はちゃんと治っいます。

目覚めたのが日曜日で私の大好きな仮面ライダーがやってましたがもう終わってました😭クソッ
起きてからしばらくしてテレビをぼーっと眺めてたら看護師さんがやってきて、ここはどこなのか、自分が今どんな状況に陥っているのか、色々聞かせてもらいました、一気に情報量を聞かされて頭がパンクしそうになった、でもそんな中で一番頭に浮かんだのは

「私は死ぬ事が出来なかったんだ」

でした。
ただ辛かった、逃げ出したかった、生きることから、逃げたかったでもできなかった
それがとても辛くて呆然とするしか無かった
話が終わるとご飯が来て、看護師さんに食べさせてもらった

味噌汁はスプーンで吸い飲みという容器を使って水を飲ませてもらった
食欲は湧かなかった、すぐに「もういいです」といって下げさせてもらった、それが数日間続いていた

病院食は基本的には美味しくない、不味い、臭い
ただでさえ歩くことも愚か座れない、動けない、その上トイレも行けない、食べることも困難まさに'生き地獄'でした

トイレはどうしていたかというと尿道に管を入れて尿を排出していました、💩はオムツの中でしました、その度に看護師さんを呼んでおしりを拭いてもらいました

ですが手は無傷でしたのでスマホや本は自由に見れることが出来たのは不幸中の幸いでした
そんな生活が続いて無気力状態になった

それから約2週間経って、両足の手術をしました
右足は踵の骨を戻す手術をしました、左足は足首に金具を入れる(?)手術をしました(左足の手術は詳しく説明されませんでした)

手術後が本当に辛かったです
水すら飲めないです、スマホすら触る気力をなくします

手術は全部全身麻酔です
その時に使われる人工呼吸器の影響で痰は出るし喉は痛くなるし手術終わった後でも5時間ぐらいつけないといけないから酸素マスクが邪魔で外しましたが看護師さんに付けられました🙂

手術後は痛くて物事を深く考える余裕がなくなります
ただ時間が過ぎるのを動かずゆっくりじーっと待ってるしかないです
それがいちばんしんどい時間です

体感的には1時間経ってるかな?と思ったら10分しか経ってなかったりして時間が本当にゆっくりと流れて、朝になるのを待ってるしか手段がなかったです、とても辛くて自然に涙がこぼれた

足の手術からしばらくして、足のギプスが外れたり抜糸したりしました、ですがまだ立てません
体重をかけられて立つのは転院してからの話

その後は頭の手術、人工頭蓋骨を嵌める手術をしました
ここで知ったのですが人工骨って3Dプリンターで作るらしいです、凄いですね👏(看護師さんから聞いた話では100万はするらしいですΣ(゚ロ゚」)」)

手術後
頭の傷が痛い!!!(メス入れて開いてるから当たり前)
これで手術はやっと終わったと思ったら…

なんと次の日再手術をしました
原因は血が止まらないから
看護師さんが急に病室に来て何事かと思ったら手術するよって言われて「は?」ってなりました
当たり前です、やっと手術が終わって楽になると思ってたのに…

看護師さん曰くよくあるらしいです
まさか2日連続で手術を行われるとは思ってもなかったです 

手術終わった後
人工呼吸器邪魔だし、まぶたは腫れるし、頭は痛い😭昨日やった手術よりも辛かったです
その後は次の日の朝の検査まで水が飲めなかったです、ホントしんどかったです…

ちなみにリハビリはありましたが足ほぐして手を動かして20分しかないです、短いですね( ̄▽ ̄;)
たまに車椅子に乗って病院内を療法士さんと一緒に回りました

その後すぐに歩くリハビリするために主にリハビリする病院への転院が決まる
病院は大きいけど救急で命を助けるのが最優先でリハビリ専門はあるが私みたいな大怪我をした患者を歩くことは難しいようだった
というかリハビリ室が小さい、療法士さんも少ない、時間も短い、今考えると転院するのは自然だ
最初は「え?やっと馴染めたのに…」と思いました

その最初の病院は約1ヶ月半入院してました
私の担当していた看護師さんは「もうこんなことしないでね」と言われたことはきっと一生忘れないです

11月半ばリハビリ病院へ転院しました

その病院の看護師さんも療法士さんも優しくおまけに個室で自由に過ごすことが出来た

1番驚いたのはリハビリの時間が1日2時間半だったこと

最初は車椅子で足をほぐしてもらってた、装具をつけられるようになったらまず立つ練習をした、その時の私は子鹿みたいにプルプルと震えていた、療法士さんと笑いあった
立てるようになったら次は歩行器を使って歩く練習をした、段々と前の体に戻ってきてくれて嬉しかった、歩行器の次は杖で普通に歩く、普通に歩けることが出来たら長距離(といっても500m)歩いて、階段の昇り降りの練習をした

その後はまた元にいた病院へと転院した
理由は頭の腫れが治らないからである


すごい腫れたもうそれはボッコりと。もーやばい
転院の数日後に3回目の頭の手術をした


太ももの筋膜を頭に移植する手術をしました
すぐに腫れはなおりませんでしたがちゃんと手術は成功しました


手術後は全身汗だらけで点滴と指によく分からないものを嵌められて「あーまたこれか…」と思い朝が来るまでひたすら待ちました
トイレに行けないので尿道に管を入れて尿を排出していました、お漏らしが怖かったのでもう歩けるから必要が無くなったオムツをつけてました
地獄の時間でしたね、時間が本当に長いし切った太ももも頭も痛い辛かったです😢

相部屋の人とは多少話する仲になった、太ももはもう抜糸してあまり痛まない、あとは頭のことだ
退院後も頭の外来があるからまだかかると思う。
いまは腫れてる部分をガーゼと包帯でぐるぐる巻きにして圧迫している、ちょっときつい

あとはリハビリなぜか1週間に1回は起きれずサボることがある、ほんとうに申し訳ない…
色々ありましたが
そうして現在退院が4月8日に決まりました㊗️ですけど数ヵ月後にまた背中の手術でまた入院生活ですからここ1年の半分以上は入院生活ですね

しんどいですね!!この先私はどうなるのだろうか私には全く想像できません
精神科や外来診察に行かなきゃダメだからゆっくりしている時間はそんな無いですね
まあ多分1ヶ月に1回のペースだろうから大丈夫でしょうけど☺

もしちゃんと体も心に余裕が出来たら私はやりたかった仕事である事務をやりたいです、まずはアルバイトですけど(^_^;)

今の夢は自分の力で仕事を見つけて事務の仕事をすることです!!

少しでもお金貯めたいんだ…😭
人に頼らず自分のやりたいことをやりたいんです
趣味であるイラストとかも人に左右されずに生きてみたいんです


でもまた深く考えたら死のうとするかもしれません、その時は人に頼ります😢助けてって言うのは勇気が要りますけどね

情緒不安定でうつ病でお金に対する執着心が捨てきれず病み自殺未遂まで起こした人です、まだ大丈夫なのかが分かりませんが過去も未来も今も向き合うことに決めました


友達と一緒に遊んで幸せな時間を沢山過ごしたいなぁ…

退院したらまずは家で買ってもらったショットライザーと滅亡迅雷ドライバーで遊んでその後は仮面ライダー滅亡迅雷のBlu-rayと親に頼んで録画してもらった仮面ライダーリバイスを見ます
仮面ライダーは最高です!!!!!最高の精神安定剤!!!!

退院したいけど怖い家に帰りたいけど居場所がないからなぁ…退院しないままの方がいいのかなぁでもそんなことになったら友達と会えないからそれは絶対に嫌だ!!

ちなみに今回なぜ飛び降り自殺未遂なんかした理由は大雑把ですが
下のイラストは親に言われたことです、それがきっかけで私のことをわかってくれない人は身近にいるからどん底に落ちた気分でした、姉や友達にも相談しましたが心は落ち着きますがそれは一時的なものなので何も解決してないし心療内科も行ってましたが薬渡すだけで終わるところでした
お金…人…税金…保険…仕事…サブスクリプション…課金…
何もかもが怖くて、生きるの疲れて、私は生きるのに向いてないなって思った
死んだら無になるそう考えたらスッキリした
だから私は死を選んだ

だけど死ねなかった、死ぬよりも辛い目にあった、今も多分これからも食事の時は不快臭であまり食べられてない
毎日することが出来なくなる

とても辛い、生きるより死ぬほうがいいっていう選択肢もあっていいと思う

だってここはお金が全てでできてる世界で生き地獄なんだからお金が無い私はもう未来も真っ暗だろう
死ねるものなら死にたいです

というわけで今回は色々とつけ加えたり修正して載せました、色々と端折りましたが入院生活の長文をここまで見ていただきありがとうございました、急ぎ足で書いたので間違ってる部分もあるかもしれないです😭すみません…
長文をここまで見ていただきありがとうございました😊ほかの記事も見てくれたら幸いです(*^^*)