見出し画像

休むということ

今日は1日お休みをいただいた。
わたしは雇われているので、お休みはいただくもの。

なんとなーく違和感を感じながらも
仕事は楽しいし、職場の人たちも好きだし
うん。

休みといっても、休みではない。
やることがたくさんある。

家事一般。←文字にしたら簡単だけど大量w
銀行行って、学校電話して

あっ、休みじゃないじゃん。笑
休みってなんだろー

Wikipedia様より下記。

休み(やすみ)

活動など動作を停止・休止する事。人間の生活上の睡眠。
休符記号 - 演奏中の休止
一日の日課・労働時間における休憩
学校における「休み時間」
休日、祝日 - 法律などに基づき与えられた一日単位の休み
年次有給休暇、欠席、忌引き - 決められた労働日や登校日などに休むこと
休暇のこと。季節その他の理由による長期間の休み

あっ、活動の動作の停止、休止。

これや!!

休みとは停止w

忘れないようにしよう。

今回休みをとるときにわかったこと。

わたしは休みを自分に許していない。
仕事を休むのはよくない。
なぜなら、他の人に迷惑がかかるから。
あと
休んだ間に何があったかわからないのが嫌。
これ、デカイ。

遡ること20年。。
わたしは学校を休んだことがない。
熱で何回かだけ。
部活も、習い事も休んだことがない。

行くものだと思い込んでいた。
休んでは行けないと思っていた。
サボることは悪いことで
いい子でいたかった。
嫌でも行った。
休むという選択肢はなかった。

そして、休んだ間にあった出来事に、自分が関わっていないのが嫌だった。。。

なんだろこの気持ち。

ずっとあった気持ち。

集団に属してないと不安なわたし。

ずっと頑張ってきたんだよなー。
誰に言われたわけでもないのに。

だからこそ、
息子が学校を休み続けることも
習い事を休み続けることも

許せないんだ。

許したい、受け入れたい。

何度も何度も何度も思っても。
やっぱりまだ許せてない。

毎朝怒りが込み上げる。

息子じゃない。
たぶん、わたしに。

休む選択をできない、わたしに。

続く。。。

何も考えずに打ってしまったので、
何書いてるかわからないかも。

やりたいをやっていく。行きたい場所、会いたい人に会いに行く旅をしたい、そんな夢を描いています。サポートしていただけたら嬉しいです。 みんながわくわくして自由に選択できる世の中、最高に楽しいに決まってる✨