見出し画像

古着屋「空と服と」Pop up shopへのご来店と応援、本当にありがとうございました🌟

2022年9月28日水曜日 ☀️

いつも応援してくださっている皆さまへ

いつも「空と服と」を応援してくださって、本当にありがとうございます。

9月23〜25日のポップアップショップにご来店くださったお客さま。
大変お足元の悪い中いらしてくださって、本当にありがとうございました。
お会いできて、とってもうれしかったです。

開催期間中は時折激しく雨が降ったりと不安定なお天気でしたので、ご来店を考えてくださっていましたのに叶わなかった方もいらっしゃると思います。

ですので今日は、今回開催いたしました『古着屋「空と服と」Pop up shop 2022.9〜秋と冬〜』の店内の様子をご覧いただこうと思います🌷

・・・
お店が終わってから気が付いたのですが・・・
お店の入り口の写真を撮り忘れました(T . T)
冒頭からすみません。
入り口には「いつもの提灯」を掛けておりました。。。

こちらが「いつもの提灯」です。
写真は7月のポップアップの店内です。


今回ポップアップショップを開いたのは、3階建てのビルの3階の二部屋あるスペースでした。

今回は、空服を応援してくださっている方がご自身の所有されているこちらのスペースをご厚意で貸してくださいました。
通常のレンタルスペースではございませんので、ご了承くださいませ。

こちらは、入り口から入ってすぐの一部屋目。
向かって左側の光景です。

鏡の奥に映っている箱は、わたしのお裁縫箱です。
母が同じタイプのものを使っておりまして、かわいいし、とっても使いやすいです。
古い時代のものなのですが、母が譲ってくれないので根性で同じものを探し出しました。
写真の中の鏡に映っているものって、気になりますよね。。。
余談でした。

こちらは、一部屋目の、向かって右側の光景です。

上の2枚は別の日に撮りまして、写真に写っている服が違いますので、2枚とも同じ部屋の写真と分かりにくいようでしたら申し訳ございません。

「南青山」というと、高い建物がたくさんあるイメージかもしれません。
大通り沿いからちょっと入った地域は閑静な住宅街で、こちらのお部屋は陽の光がよく入る、とても心地の良い温かいお部屋でした。
服たちも自分たちの色をきれいにお客さまにお見せすることができるので、とても喜んでいるように見えました。

真ん中に置いてあるのは、美容師さんがカットする時に座る椅子です。

前回のポップアップの時に、ラックの近くにお荷物を置ける場所があるとお客さまが服を選びやすいということが分かりましたので、今回はお荷物置き場としてこちらの椅子を置いてみました。

こちらの椅子は、お会計の時にお客さまに座っていただく役割も兼ねています。

次は、美味しいお茶をご用意したらどうかなぁと考えています。

こちらは、一部屋目から、二部屋目を覗いた光景です。

トルソーは、ショップサイトに出演しております空服の専属モデルです。

一部屋目の上にロフトがありまして、左側に写っている階段はロフトへの階段です。
ポップアップでは、ロフトは使いませんでした。

こういう「他の人のお家」みたいな空間を見るのって、すごく楽しいですよね。

「PRIVATE」と書いてあるドアの中は、試着室になっています。

空服のポップアップショップでは、透け感のある服をご試着される方のために、透けにくい素材の丈が長めのキャミソールをご用意させていただいております。

二部屋目。入って右側の光景です。

左側の白い台の上に置いてあるカゴの中には、オーガンジーの巾着袋に入れたアクセサリー類が入っています。

棚や椅子は、こちらのスペースのものを使わせていただきました。
アンティークな感じが、空服の服たちの雰囲気にピッタリでした。

二部屋目。入って左側の光景です。

空服のポップアップでは、毎回テーマを決めています。
7月のポップアップは、「夏祭り」。
今回は「美術展」でした。

空服の古着は飾っても楽しんでいただける服たちですので、こちらの空間では、見て、触れて、実際に着てみてを楽しんでいただけるようにしました。

それぞれの服たちにとめてあるカードは・・・

実は、値札です。

本当に下手なもので申し訳ないのですが、わたし(店長)が撮った空の写真をプリントアウトしたものを使っています。

どこの国の古着なのかと、それぞれの古着に付けた名前が書いてあります。


今回の「空と服と」のポップアップショップは、こんなお店でした。
本当にお客さま方に愛されているお店に育ってきたのだなぁと、うれしさで心がとても温かくなりました。

空服を開店して、1年が過ぎました。

20年以上古着に親しんできたわたしは、ネットで古着を売ることはとても難しいだろうなと思っていました。
実際にネットショップを始めてみましたら、古着たちの実際の姿をできる限りありのままに、分かりやすくお伝えすることは想像以上に難しいなと感じています。

開店してしばらくは、四角い画面の中で一人で試行錯誤する日々でした。

そのうち少しずつ服たちがお嫁に行くことができるようになってきて、お客さまが当店のショップサイトのどのようなことがお買い物のお役に立っているのかなど、とてもご丁寧で温かいご感想をくださっていることが、本当にありがたいです。

初めはとても苦手だったSNSを、わたしが予想しているよりも遥かにたくさんの方々が見て、読んで応援してくださっていることが、お客さまに服たちの声を伝えるための大きな力になっております。

ポップアップショップでは、お客さまの楽しそうに試着をされるお姿や、「買えて良かった。」と言われる笑顔を拝見できて、とても幸せです。

先程お話しましたように、古着をネットで売ることはとても難しいだろうなと予想していました。

ですが、こんなにたくさんの方々に「空と服と」を育てていただけているということは、予想していませんでした。

本当にありがとうございます。

古着を好きになって、本当に良かったです。

当店は皆さまに楽しんでいただけるように、すてきな古着を地道に探してお届けするお店ですので、お品の発売やSNSの更新もゆっくりペースで大変申し訳なく思っております。

次回のポップアップショップの開催は未定ですが、これからも、皆さまに見て、読んで、実際に着て楽しんでいただける古着たちをショップサイトとSNSにてご紹介してまいりますので、楽しみしていただけるとうれしいです。

長文となってしまい、大変失礼いたしました。
お顔の見えない方々にお礼をお伝えする機会がなかなかございませんので、このような場でお伝えさせていただきました。
これからも「空と服と」を、どうぞよろしくお願いいたします。

次回の記事からはまた、服たちの声「服たちの物語」をお伝えしてまいります。

皆さまの毎日が、服たちとともに更に楽しい日々になりますように🌟

空と服と より


🌷古着屋「空と服と」はネットショップが本店です。ぜひぜひ遊びにいらしてください🌷

🌟古着屋「空と服と」🌟
↑タップすると、ショップへ移動できます

instagramはこちら

YouTubeはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?