マガジンのカバー画像

息子の歯列矯正失敗について

11
息子が失敗した歯科選び、インビザライン歯列矯正について書いています。
運営しているクリエイター

#矯正医

歯列矯正再治療の希望の光が見えたように思えたのだけど…

歯列矯正再治療の希望の光が見えたように思えたのだけど…

再矯正難民となってしまった息子ですが、ある方の紹介で、ある病院の先生に診て頂けることになりました。

行ってすぐに、マルモを見た先生が仰ったのは、息子は上顎の中が狭いと言う事でした。 
それで、乱杭歯になってしまっていたのですね。

それで、本来は上顎を矯正によって広げて歯をキレイに並べないといけないのに、ある時期に(いつか忘れたらしいのですが)、上下の前歯の隙間を削られてしまったらしいです。

もっとみる
咬合治療と全身症状の関係

咬合治療と全身症状の関係

大学病院へ行って絶望した私は、大勢の方のブログやTwitterを拝読致しました。
そして、噛み合わせが、心や全身に影響を与えるというのは間違いないと思いましたが、更にこちらの本を読んで、それが確信へと変わりました。

顎位異常症〈第3巻〉脳外科医が体験した究極の咬合診療と顎関節症の正体www.amazon.co.jp3,300円(2021年05月15日 22:28時点詳しくはこちら)

歯列矯正の再治療に絶望した日

歯列矯正の再治療に絶望した日

ここから、再治療へ向けての、先の見えない長い旅が始まりました。

頂いた紹介状を持って、東京の大学病院へと向かいました。
最初は、顎関節治療部で予約を取って、診て頂きました。
レントゲンを撮ったり、口の中をみて頂いたのですが、顎がズレているけど、顎に問題がある訳ではないので、これは歯科の領域になると言われ、ここが正しい位置だと思う所で噛み合うように、矯正してもらえばいいと言われました。

というこ

もっとみる