【要約】『勉強の哲学』で勉強の本質を考える
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私の記事の中でもトップ3に入る人気記事となっています✨✨
(2021年3/1に加筆)
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今回は千葉雅也さんの『勉強の哲学』についてお話ししていきます!
「こんな人にオススメ!」、「この本を読むメリット」をそれぞれ先にお伝えしておきます。
🌈【こんな人にオススメ】
●じっくり勉強をしてみたい人
●勉強のしかたがわからない人
●「勉強とは?」を知りたい人
🌈【この本を読むメリット】
●「勉強とは何か?」がわかる
●勉強に必要な考え方がわかる
●勉強のしかたの基礎がわかる
では、さっそくみていきましょう!
🌈要約
勉強とは、物の見方や考え方を変える行為である。
根拠を疑うことと、見方を変えることを繰り返すことによって勉強の質が高まり、新しい自分に変わることができる。
🌈この本のキーワード
✅有限性
勉強では、「これでよし」と「限りがあること」を意識することが大切だ。これが本書を貫く考え方です。
✅ノリとコード
「コード」とは、ある環境で「こうするもんだ」と思われていること、を指します。「その場のノリ」のような感じです。
✅ボケとツッコミ
「ノリ」を疑う(崩す)のが『ツッコミ』、別のノリへとズラすのが『ボケ』だと定義されています。
※ここでいうボケとツッコミは、著者が独自の意味を持たせたものなので、『ボケ』『ツッコミ』と『』をつけています。
✅アイロニーとユーモア
本書では、『ボケ』≒『ユーモア』、『ツッコミ』≒『アイロニー』と定義されています。
🌈勉強=自己破壊
勉強とは自己破壊である。
著者はこう言います。
勉強をすると「かつての『ノリ』に乗れなくなる」というのです。
その上で、「かつての『ノリ』に乗れなくなって、その後、別の『ノリ』に乗れるようになる」、これが勉強の効果だというのです。
🌈「その場のノリ」は「言葉」によって決まる
では、その「ノリ」とは何か?
著者は「言葉によって作られたもの」だと言います。
ちょっとイメージしにくいですよね。
たとえば、こんな会話を想像してみましょう。
A:「タピオカって美味しいよね〜」
B:「うん、おいしいおいしい! Cもそう思うよね?」
C:「 」
ここで、Cはおそらく「おいしい」という以外、選択肢が無いでしょう。笑
それが「その場のノリ」というやつです。
ここでは「おいしい」という言葉(の意味)が、その場の「ノリ」を作っている、ということなのです。
・・・ちょっと難しいですね。笑
これらを踏まえて、勉強とは、「新しい言葉の意味(使い方)」を覚えることで、別の「ノリ」に引っ越すことだ、と著者は言います。
たとえば、「他者」とはふつう「他の人」を指しますよね。
でも、哲学などの世界では、「自分以外の、あらゆるモノ」を指すことがあります。
ネコも、机も、飛行機も、「他者」なのです。
これを聞くと、「他者」という言葉の意味が一瞬わからなくなりますよね。
《えっと・・・『タシャ』ってなに?》
このように、これまでと別の言葉の意味を学ぶこと、これが「ノリを引っ越す」ことへの第一歩になるのです。
🌈『ボケ』と『ツッコミ』
"コードを客観視する「最小限のツッコミ意識」が、勉強の大前提である"
と著者は言います。
要は、「今ってこういうノリだよね」と「ノリ」に気づけることが、勉強の本質だというのです。
これに基づいて、著者は勉強の3つのステップを挙げています。
(0)最小限のツッコミ(アイロニー意識):自分が従っているノリを自覚する
(1)ツッコミ(アイロニー):ノリを疑って批判する
(2)ボケ(ユーモア):ノリに対してズレようとする
(※私なりに言い換えています。)
先ほどの「タピオカ美味しいよね〜」の例について考えてみましょう。
(0)は「今は『おいしい』って言わなきゃいけないノリだ」と自覚することです。
(1)は「『美味しい』っていう答え以外、許されてるの?」のような発言を指します。
「『美味しい』と言わなきゃいけないノリ」をその場にいる人に自覚させるような発言です。
(2)は「タピオカって、まるでアートみたいだよね」のような発言を指します。
思わず「えっ?」「その心は?」と聞きたくなって、話題が変わる可能性のあるような発言です。
🌈「そもそも・・・」の無限ループ
この『ツッコミ』ですが、繰り返すと無限ループに陥ってしまう恐れがあります。
これを著者"超コード化による脱コード化"と言っています。
・・・わからない。笑
例をみて考えてみましょう。
A:「芸能人●●さんが不倫したらしいよ」
B:「えー、不倫なんて最悪よねー」
C:「そう? そもそも、不倫ってなんでダメなんだっけ?」
A:「そんなこと言うなら、そもそも『悪』ってなんなのよ?」
B:「え〜。『みんなが嫌がること』かなあ?」
C:「そもそも『みんな』ってだれ?? 『嫌がる』となんでダメなの?」
・・・とまあ、こんな感じです。
こうやって、「そもそも・・・」を繰り返していくと、いつまでたっても、話が前にすすみません。
勉強でもこうならないように注意しよう、と著者はいうのです。
🌈ツッコミからボケに移ろう!
この無限ループに陥らないように、著者は「適度なタイミングで『ボケ』にシフトしよう」とすすめます。
要は、発想(見方)を変えてみるのです。
先ほどの不倫の会話なら、
「不倫すると裁判とか大変だし・・・」などと、別の見方を入れてみるのです。
勉強でも、深く深く入り込み過ぎないように、時には別の分野に「目移り」することも大切だ、ということです。
🌈「今そんな話してねえよ!」
ただし、この『ボケ』(ユーモア)にも注意点があります。
例をみてみましょう。
A:「この間、タロウとハナコが別れたらしいよ」
C:「・・・恋愛って音楽みたいだよな」
A:「(・・・?) あ、ああ。うまくヨリ戻せるといいよなあ」
B:「ところでどうして2人は別れちゃったの?」
A:「『方向性の違い』みたいなやつじゃない? ほら、バンドみたいにさ」
C:「バンドといえば、来月フェスあるよな、あれ行きたいよな〜」
B:「(今そんな話してねえよ!)」
・・・こんな感じですかね。
『ボケ』(ユーモア)の面白いところは、「今そんな話してたっけ?」というところに会話が飛ぶ、その意外性にあります。
が、それがあまりに飛びすぎると、「今そんな話してねえよ!」となってしまいます。
勉強でも、「結局なんの勉強してたんだっけ?」となるのは、あまり良いことではありませんよね。
🌈『ボケ』と『ツッコミ』を使った勉強法
ここで、一度整理しましょう。
●『ボケ』=ユーモア=見方を変える=「ヨコ」の視点
●『ツッコミ』=アイロニー=根拠を疑う=「タテ」の視点
このような関係にあります。
これを勉強に置き換えると、こうなります。
●『ツッコミ』的に勉強のテーマを「深める」=「追求型」勉強法
●『ボケ』的に、勉強のテーマを「広げる」=「連想型」勉強法
この『ボケ』と『ツッコミ』を繰り返していくことで、勉強がの質が高まっていくのです。
でも、ここで注意したいことがあります。
『ボケ』と『ツッコミ』には、際限がないのです。
どこまでも広げられるし、どこまでも深められます。
簡単にいえば、勉強に終わりはないのです。
そこで、「ここまで!」と「有限化すること」が、勉強には必要だと著者は言うのです。
🌈勉強の基礎スキル
そして、最後に著者は勉強の基礎的な方法をまとめています。
📘本の読み方について
①入門書(複数)→教科書→基本書、の順に読む
②信頼できる「専門書」「研究書」も読む
③二項対立(反対語)を意識する
④「全部読もう」と思わなくてOK
⑤「文字どおり」に文章を解釈する
📘ノート術について
①箇条書きでまとめる
②「考えたことを書く」のではなく「書きながら考える」
③パソコン入力だけでなく、手書きも使う
🌈まとめ
最後に、もう一度本書の要約をのせておきます。
勉強とは、物の見方や考え方を変える行為である。
根拠を疑うことと、見方を変えることを繰り返すことによって勉強の質が高まり、新しい自分に変わることができる。
個人的な読んだ感想も書いておきます。
言っていることはとても面白く、「なるほど!」と思いながら読みました。
ただ、著者が思想・哲学系の研究をされていることもあり、ところどころ難しくて「何言ってるのかわからない・・・涙」となってしまうところもありました。
それでも、《勉強するって、どういうこと?》ということが丁寧に書かれており、とても参考になる本でした。
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