見出し画像

オリンパスXA 最初に通したフィルムを現像してきた

ずっと、使えないと思っていたオリンパスXA。
カメラ屋さんの親切な店員さんのおかげで使えるとわかり、フィルムを通して見た。
カメラ屋の店員さん曰く
「最初のフィルムは、やっぱりコマが重なっていないかどうかを見るためにした方が良いね。」
とアドバイスをもらっていたので、期限切れのコダックゴールド100業務用を入れて撮影。

このカメラ、二重画像合致でピントを合わせるタイプなんだけど、ファインダーをのぞいてみたときに、それがはっきりと見えるときと見えないときがある。めがねをしているからなのか、それともファインダーをのぞく角度が悪いのか。
最初は、目測でピントを合わせるものとばかり思い込んでいた。よくよく見ると、ピントリングを動かすとかすかに中央の菱形の中の画像が動くのを見つけて、ピント調節とファインダーが連動している事に気がついた。

だから、さいしょはボケボケも良いところ。

画像1

画像2

ピントを合わせたら、こんな感じの写り。
同じフィルムで色味が違うように見えるのは、現像に出したお店のコンピュータが勝手に判断したのかな?
ちなみに、今日はクリニックの側にあるカメラのキタムラに現像を出した。

フィルム全体を見てみると、コマの重なりもなく、無事にフィルムを送っている。
ということで、次は期限切れではないフィルムを入れてみて、撮影してみよう。どんな感じになるのか。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?