見出し画像

20221130 この調味料があれば、いくらでも野菜が食べられる

夕食には必ず野菜を食べることにしている。
結構大量に。
その代わり、炭水化物は取らない。
でも、炭水化物を取らないとなかなか満腹感を得られなかったりする。
だから、野菜をたくさん食べるようにするのだが、これが結構飽きてしまう。

ところが、職場の方に教えてもらったサムジャンという韓国の豆味噌を手に入れてから、野菜を食べるのが苦にならなくなった。
キャベツ、キュウリ、大根、レタスといった生野菜や、ブロッコリー、ジャガイモ、サツマイモなどの温野菜まで。
生野菜、温野菜どちらにも合う。
このお味噌をドレッシング代わりにして食べる。

今日、半年に一度、職場の購買を通して購入することが出来る日だった。
あらかじめ、注文していたので売り切れを心配せずに手に入れることが出来た。
早速、持って帰って、キャベツをざく切りにしたものにかけて食べる。
ひとりで1/4玉、食べる。
やみつきになる。

野菜をたくさん食べると、身体も軽くなる。
甘いものばかり食べると、頭が重たくなる。
この辺は、かなり敏感に感じられる。
ちょっとしたもので、手間をかけず野菜をたくさん食べられるようになれたのは、ちょっとうれしかったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?