見出し画像

20230113 Mac miniを新型に

お正月のApple Storeの初売りで、Mac miniを購入した。
10年使って来たMac miniから代替わりということになる。

仕事から帰宅して、セッティング。
Time Machineにバックアップしていたものからデータを取り出すことで、色々とアプリやらメールの移行やら、そうしたものが全部自動でできてしまった。

便利。

新しいMacに変わってから、起動の速さには驚いた。
まだ全部の機能を使い切っているわけではないので、どんな感じになるかわからない。
また、日本語入力もこれまでずっとATOKを使って来ていたが、それはまだインストールできていない。
というか、これまでの辞書などが引き継げるのか、それもわからない。

おそらく大きく性能が変わって来たことを実感するのは、動画の編集なのかなと思っている。
Final Cut Proを使うときのCPUの負荷などは、きっと全然違うのだろうな。
iMovieでもおそらく全然違うのだろう。

まあ、ちょっとずつ使いこなせればと思う。
ほっとしたのは、写真アプリやMUSICアプリのデータの移行。
ここでつまずくと嫌だったので。

旧型のMac miniは2012年に購入したものだったが、HDDやメモリを交換できるというのが長期間使い続けることのできた大きな理由かもしれない。
不具合が起こったものを交換することで、延命することができたから。
今回、SSDが1TBのものを購入したけれど、どれくらい持つのだろう?
10年もってくれればというのが希望でもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?