見出し画像

オールドデジタルカメラの話・・・つぶやき以外で一番多く読まれている記事

noteを描くようになってから、丸4年と半年が過ぎた。
この間、コロナやインフルエンザで起き上がったり、パソコンやスマホを触る元気がなかった時以外、ほぼ毎日書き続けている。
noteには、ダッシュボードという機能があるが、この機能の「全期間」を選択してみたら、つぶやき以外ではこのnoteが一番多く読まれていた。

このnoteは、自分がnoteを書く上での基本的フォーマットを決めていない時期のもの。
だから、初期も初期。
これが、いまでも毎週数十回程度、読まれ続けている。

おそらく理由として、ちょうどオールドデジタルカメラが注目されるようになり始めた時期と重なったからと思っている。
世の中を見回せば、フィルムカメラが「エモい」という言葉と同様に流行りだしてはいたけれど、フィルムの値段がこの4年で10倍近く跳ね上がり、簡単に手を出すことのできる趣味ではなくなったというのもあるだろう。
そうしたタイミングで、デジカメが見直され始めたと感じる。
それにもう一つ考えられるのは、スマホの画像の変な不自然さ。
最新のスマホで撮影された画像は、写りが良くてきれいなのだが、どうも塗り絵っぽい作られた感があるのも気になる。

また、デジカメでも古いデジカメのCCDセンサーの画像が、案外いいんじゃないの?との受け止めがされるようになってきたりもした。
自分も、どっぷりCCDセンサーのカメラにハマっているし。
いやはや、ホントにCCDセンサーのカメラから出てくる画像は、自分にはぴったり。
案外、多くの人にも認められているところでも有るのは、今のデジカメの画像ばかりになれていた眼に、新鮮に映ったんじゃないかな。
さらに、オールドデジタルカメラは、ほぼ二束三文で手に入れることができた。
フィルムカメラの代わりになる存在として広まったのかもしれない。
ただし、やっぱりブームというか流行っているという状況になると、オールドデジタルカメラでさえ、中古市場は値上がりしている。

自分の場合、ほとんどのオールドデジタルカメラはデジカメを徐々に買い足して、世代交代したことで使わなくなったものでもある。
当初は、1年や2年でデジカメの性能がとても上がっていく時期でも有ったので、必要だったから購入していたのだ。
仕事でカメラを使う場合、どんなメディアに使われるかということを考えて、使い分けていたし。
2000年代は、まだまだフィルムで撮影したものが主流だった。
速報性でサイトにアップするにしても、契約していたサーバーに置くことのできるデータ量にも限りが有ったし、ネットのスピードもそれほど高くなかったから、小さな画素数のデジカメで撮影したものの方が良かったりもした。
ネット環境の進展とカメラの性能アップがバランスがとれた頃に、フィルムカメラで仕事をするということは全くなくなった。

使わなくなっていたオールドデジタルカメラを使うようになったのは、机の周りを片づけたら出てきたものもたくさん有る。
それを使うようになったのは、カメラを使う時間が出来たというのがとても大きい。
自分の場合は、オールドデジタルカメラを使うようになったのは、病気で仕事を休んだ期間でもあった。
給料がないのだから、お金のかかる遊びは出来ない。
ならば、今あるものをとことん使ってみたら?という興味が出てきたところも有る。

世の中的には、2020年のコロコロウイルスで仕事からの距離が少しできた時期だったというのもあるだろう。
だれもが、一人で楽しめることに注目がいった。
そうすると、カメラというのはとてもいいツールだったと思う。
フィルム価格の上昇やコロコロウイルスの蔓延など、そんなことが重なって、オールドデジタルカメラが身近な存在になってきたのではないだろうか?
コロコロウイルスや世界中で起こっている戦争など不安定な要素、日本の経済的な没落、高齢化社会による人手不足感から貧すれば鈍する状態の真っ只中。
新品のカメラは、物価が上がり続けている象徴として捉えられることもできるかもしれない。
もう、手が出せないほどの値段になっている。
そんなことで、オールドデジタルカメラでさえ、値上がりしてきているのだから。

そんなことはおいておき、自分の場合は中古カメラウイルスというものが赤瀬川原平さんによって発見された90年代から感染していたこともあり、まさに小説のタイトルのごとく「カメラがほしい」と思い続けてきたところもある。
そして、敬愛する田中長徳さんの言葉のパワーもとても大きい。
しかし、新しいカメラが気にならないわけではないが、ほしいとは思わない。
これは、妬みでもなんでもなく。
今持っているもの、そして昔は手にすることが出来なかったものを中古で安く買い足したもので、本当に楽しいのだ。
Olympusのペンデジタル1であるE-P1や、NikonのD40Xなんかは、新品当時には手が出なかったのだから。

Canon IXY DIGITAL 200
Canon IXY DIGITAL 200
Canon PowerShot S70
Canon PowerShot S70
RICOH R8
RICOH R8
PENTAX Q
PENTAX Q
PENTAX Q
PENTAX Q
Canon Eos Kiss X5
Canon Eos Kiss X5
Canon Eos Kiss X5
Canon Eos Kiss X5
Canon Eos Kiss X5
Canon Eos Kiss X5
SONY DSC-WX200
SONY DSC-WX200
SONY DSC-WX200
SONY DSC-WX200
SONY DSC-WX200
FUJIFILM FinePix XP120
FUJIFILM FinePix XP120
FUJIFILM FinePix XP120

新品で購入したカメラ順に画像を貼ってみた。
中古で手に入れたものは、ここには貼り付けていない。
新品で購入したカメラって、この他に京セラサムライの130万画素のものも有ったのだけど、画像データはどこかへ行ってしまったんだよなぁ。
FUJIFILMのFinePixって、仕事で使うフィールドカメラとして購入したので、あまり普段は持ち歩かないんだよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?